スイカは空中栽培に決めた!

2016/05/27(金)
昨夜から降り出した雨は、朝方まで降り続いてましたが、早いうちに上がったようです。
このところまとまった雨がなくて畑はカラカラ状態、恵の雨のようです。


今年も狭い畑に小玉スイカを2個植えてます。
そろそろどうやって蔓を伸ばすか決めなくてはいけません。

2日前の作業になります。

風除けで行灯していた小玉スイカ
160524_102130_convert_20160527111415.jpg
蔓が伸びてきて、早く出してくれと言ってるようです(笑)

畑へ行く前にHCへ寄って、長い支柱を買ってきました。
当初は地這栽培でやろうと考えてましたが、場所も取るので今回は空中栽培すること
にしました。

実は空中は2回目なのです、
1回目は台風に襲撃されて撃沈、それ以来は地這にしてます。

いきなり、ネット張りが完成です(笑)
160525_113520_convert_20160527111424.jpg
ネット張りが苦手なもので、写真撮る間もなく一気にやってしまいました。
かなりの急斜面になりましたが、登っていくでしょう。。。

もちろん結実したら袋ネットでぶら下げるつもりです。


黄小玉スイカ
160525_114911_convert_20160527111440.jpg
親ヅルの摘芯は済んでるので、子ヅルがちょうど3本出てました。
それをネットに誘引です。

紅小玉スイカ
160525_114929_convert_20160527111448.jpg
子ヅルの出方がチョット違うぞ!
親ズルは間違いなく摘芯したよね・・・???

もう少し伸びるまで様子を見ることにします。

スイカの蔓は折れやすいので、慎重にやったつもりでしたが1ヶ所の葉っぱの茎を
折ってしまいました(笑)


ここからスタート!

160525_115002_convert_20160527111456.jpg
これで放任すると大変なことに・・・、
蔓は回りながら上へと伸ばしていくように誘引したいと思います。


買ってきた支柱
160525_115132_convert_20160527111504.jpg
合掌式の支柱で2本セットになってます。

地面に突き刺して、上の横棒をはめて完成!
超簡単でした(笑)


お気づきかと思いますが・・・、
160525_113535_convert_20160527111433.jpg
この畝はまだ玉ねぎの栽培中です。
ここに這わそうかと思っていたのですが、早く退いてくれそうにもありません。


本日の収穫
160525_121737_convert_20160527111513.jpg
そら豆はもうじき終わりに近そうです。

キュウリはこれで2本目、玉ねぎも小さいけど採っちゃいました(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2016年05月27日 22:39:10

こんばんは。

スイカの空中栽培。
決断されたのですね。
心配するとしたら・・・
強風ですか?

これからも記事楽しみにしています。

- らうっち - 2016年05月28日 14:14:48

畑のジッチさん こんにちはー♪

蔓もの、特にカボチャやスイカなどをネットに這わせるのに、いつも苦労してます。
思いどおりに登ってくれなくて・・・
見るたびに誘因してますよ。

- 畑のジッチ - 2016年05月28日 14:25:46

agriotomeさん
玉ねぎ、そら豆が早く撤収できたら地這栽培でいたが、
間に合いませんでした。
台風が来なければいいのですが(笑)
今年はまだ1個も台風が発生してないとか言ってましたが、
ドカ~ンとやってくるかな。。。


らうっちさん
空中栽培でもけっこう手がかかりますよね。
真っ直ぐ登っていくとあっと言う間に頂上なので、
横方向へ誘引させながら登らせようと考えてます。
はたして上手くいくでしょうか。。。

- このは - 2016年05月28日 22:41:08

ネットが細かいですね~
メインの蔓は巻かさないで、
クルクルだけ巻き付かせる作戦?

- 畑のジッチ - 2016年05月29日 18:35:35

このはさん
ネットが細かいのは、壁?つたいに誘引してグルグル巻きながら
登らせていこうかなと思ってます。
上手くいくかどうかは自信ないですが(笑)
狭い畑では苦労が多いです。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます