枝豆の種を蒔き直す

2016/05/25(水)
薄曇りで昼間の気温も24℃とここ最近では低めです。
しかし湿度が高いので今日も蒸し暑さを感じます。


5日前の話ですが、枝豆の発芽が芳しくありません。

ここは良いのですが・・・。
160520_102431_convert_20160525134015.jpg
5/2にトウモロコシの畝肩に播種したのは元気に育ってます。


しかし、同じ日にキュウリ、ナス、ピーマンの畝肩に植えた方は発芽しないとこ
ろが大部分です
160520_102455_convert_20160525134024.jpg
同じタネなのに。。。どうしてここまで違うのか。


極めつけは・・・、
160520_104153_convert_20160525134031.jpg
ミニ菜園にわざわざ枝豆専用の場所を作ったのに、1穴だけ発芽してきません(笑)

ここの播種は4/25でした。
いくら待てども出てきません・・・。

今年買った種なのに、発芽率がかなり悪いです。
1か所に3粒蒔いたのにですよ。。。


よく見ると、トウモロコシで3本のところが2か所ありました。
160520_104455_convert_20160525134038.jpg
2本立にするので、1本づつ間引きました。


それを移植です
160520_104845_convert_20160525134046.jpg
ここでも燻炭が大活躍
さて、根付いてくれるかな。。。


ピーマンなどの畝肩には
160520_110635_convert_20160525134053.jpg
1年前の種が残っていたので、6ヶ所に蒔き直しました。
ただし、1か所1粒のところがありあります。
もちろん違うメーカのタネです(笑)

枝豆でビールを楽しみにしてるのだから、よろしく頼むよ!


昨日採った青首大根です
160524_100946_convert_20160525134109.jpg
先日採った「ピンクダイコン」に続いて2本目になります。
いい形しているなァ~・・・とご満悦

ところがひっくり返すと
160524_100936_convert_20160525134100.jpg
虫がかじった跡があります。
このくらいは大丈夫、アブラーの集中攻撃に比べると大したことありません(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- はなこ - 2016年05月25日 17:09:15

こんばんは。

うちも枝豆移植をしましたが、暑さのせい!?
丈が大きくならず貧疎な感じなんです。
まだ枯れはしてませんが・・・・

豆類は比較的移植が大丈夫なので
しっかり水をやってあげると根付くかと。

ビールに(^^ゞ 楽しみですよね!

- agriotome - 2016年05月25日 22:20:39

こんばんは。

枝豆どうしたんでしょうね。
私もそうですが、植える時からコレが採れたら...
美味しいビールが飲めるぞ。何って。
枝豆も期待に潰れたのか?!

大根収穫おめでとうございます。
この時期に凄いです。。

- 畑のジッチ - 2016年05月26日 14:39:31

はなこさん
はなこさんも枝豆の移植やりましたか。
根付くまではダメかなと思うくらい貧疎ですね。
農家の人に聞いたら、芯が生きてたら大丈夫だよとのこと。
望みまだあります(笑)
ビールで乾杯したいですね。


agriotomeさん
>>枝豆も期待に潰れたのか?!
期待し過ぎはよくないかも(笑)
今年のタネで発芽率悪いとは困ったものですね。
来年は絶対に買わない!
大根は調子よく採れてます。
トウ立ちを心配してましたが、その気配は今のところありません。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます