エンドウ豆の撤収とモロッコの播種

2016/05/24(火)
昨日は東京で初の真夏日だったようです。
午後から風が強くなり外は涼しさを感じるくらいです。

昨日より早めに畑へ向かいました。

エンドウ豆の撤収です
160524_090304_convert_20160524134553.jpg
ついに上の方まで枯れてきました。

絹さやとスナップを混植してましたが、最初のうちは絹さやが多く後半になると
スナップが多かったような・・・、
単に採り遅れなのかも(笑)
冬越しで長いこと頑張ってもらいました、おつかれさま。。。

蔓を引きづりおろします
160524_082503_convert_20160524134545.jpg
支柱とネットをそのまま次作で使うので、丁寧に撤収です(笑)

きれいに片付きました
160524_091424_convert_20160524134601.jpg
次回のエンドウ栽培は市民農園の契約上2年後になります。


さて、次は何をやるか・・・、
160524_093838_convert_20160524134624.jpg
モロッコインゲンです

右の袋に入った種は、去年に自家採種したものです。
左の種袋は去年植えたものでまだ残ってます。

両方を植えてみようと思います
自家採種の方が若いタネですね(笑)


畝の中央に溝を掘ります
160524_092545_convert_20160524134609.jpg
マルチは真ん中にほうれん草を植えてたので、溝が掘りやすかったです。

元肥を入れました
160524_092559_convert_20160524134617.jpg
落ち葉堆肥を入れてから、鶏糞と燻炭です。

燻炭はカリウムの成分が多く、根肥と言われ光合成を盛んにしてマメを肥大してく
れます。
またチッソの効きすぎを抑えてくれるようなので、去年のようなアブラムシ被害が
ないことを期待して入れました。

播種
160524_095358_convert_20160524134631.jpg
左右4個の植穴に3粒づつ蒔きました。
左側に自家タネ、右側にサカタのタネと分けてみました。
さて、どちらが発芽率良いでしょうか・・・(笑)


キュウリの初採り
160524_101848_convert_20160524134639.jpg
1番果(花)は摘んだので、これが正式の初収穫になります。
キュウリは夏野菜の中で一番育ちが早いですね。

二日に1回来ないとオバケキュウリになりますよ(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2016年05月24日 23:10:36

こんばんは。

次から次と無駄のない畑ですね。
しかも、立派なものばかり。
羨ましいです。

私も、エンドウ豆撤収しなくては・・・

大きなキューリも煮つけてビールのお友です。 - 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) - 2016年05月25日 14:12:19

こんにちは。絹さやエンドウとスナップエンドウを撤収してモロッコですか・連作に成らないの?キューリが生っていますね。うちはわざと大きくしてキューリの中子を取り皮を少し向き肉と一緒に酒、みりんを入れ煮つけています。冷蔵庫で急冷しビールのつまみにして貰っています。

- 畑のジッチ - 2016年05月25日 14:56:03

agriotomeさん
>>次から次と無駄のない畑ですね。
とにかくミニ菜園は忙しいです(笑)
エンドウ豆撤収のあとに私のようにインゲンやらないで
くださいね。
マメ科の連作ですから。。。
分かっていてもやってしまうのです。


俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さん
>>絹さやエンドウとスナップエンドウを撤収してモロッコですか・連作に成らない>>の?
間違いなく連作ですね。
知っていながらやるのですよ(笑)、この区画は今年一杯なのです。
マァ~ 実験だと思ってやってみます。
キューリの煮つけは、私もお化けキューリができると「キューリのQちゃん」
作ったりします。
孫が大好きなもので、わざとお化けにしたりしてます。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます