一本ネギの植え付け

2016/05/23(月)
昨日は暑かったですが、今日はそれ以上だとか・・・、
早めに畑へ行ってネギ苗を定植してきました。

埼玉の相棒から分けてもらったネギ苗
160523_082418_convert_20160523132627.jpg
60本くらいとお願いしてましたが、相棒は数えるのは面倒なので適当に持って
きたそうです。

太いのや細いの様々です。
ネギ坊主が出ているのも何本かありました。

贅沢は言えませんね、なにせタダでもらったのですから(笑)


準備していた溝に1本づつ植えました。
160523_094638_convert_20160523132636.jpg
株間は5センチ、何本あるかもわからず端から植えていきましたら、極細の苗が
4~5本残っただけでちょうどいい本数でした。

太い苗から順に植付けると、収穫も順番に採れるのでいいかなと思って植えたら
背丈の順に並べたようになりました(笑)

ワラを敷きつめて・・・、
160523_095738_convert_20160523132642.jpg

その上を足で踏みつけました。
160523_100011_convert_20160523132652.jpg
こんな狭いところですから、当然隣りの区画に片足が入ってます(笑)

植付が終わって、ネギには水遣り不要なんですよね。
とは言っても植え付け後の水遣りは習慣になってるし・・・、
諦めてキュウリとナスにかけてやりました(笑)

さ~て、秋から冬にかけて鍋の材料になるよう期待してるよ!


本日の収穫

そら豆
160523_111113_convert_20160523132708.jpg
5/13に初収穫してみましたが、まだ若かったようです。
10日ほど待って2回目の収穫です。


赤玉ねぎ
160523_102216_convert_20160523132700.jpg
ここにきてやっと肥大してきましたよ。
収穫は6月上旬のようですが1本抜いてみました。

重さは
IMG_1775_convert_20160523132716.jpg
305gでした
1球平均320gだそうなので、チョット早過ぎたかな・・・(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2016年05月23日 22:20:44

こんばんは。

玉ねぎ大きいですね。305gなのに、収穫早すぎですか。
楽しみですね。。
ソラマメも大きいですね。
今が収穫のラッシュですね(^^♪

- 畑のジッチ - 2016年05月24日 13:17:41

agriotomeさん
玉ねぎはせめて平均重さになって欲しかった(笑)
去年の秋に植えた冬越し野菜たちが採れてます。
エンドウ豆は枯れてきたので今日撤収しました。
もうじき夏野菜の収穫にバトンタッチですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます