イチゴの収穫と自家採種など(群馬の相棒)

2016/05/21(土)
最近の天気は本州より北海道の方が気温が高いそうです。
昨日は網走地方の津別で32.4℃も上がり、全国で一番高い気温だったそうですよ。
暑さに慣れてない道民はホント大変だと察します。

良い天気がしばらく続きそうですね。
定植や種まきしたばかりの方は、水遣りに励みましょう(笑)


さて、春の相棒シリーズは今日が最終回になります
登場する写真はチョット古くなりましたが、5/9に撮影したものです。

イチゴ栽培
30窶・縺・■縺農convert_20160521131215
孫っちお二人が近くに住んでるとのことで、イチゴ栽培にも力を注いでます。


鈴なりイチゴ
30窶・縺・■縺農convert_20160521131223
おおきなイチゴが鈴なりですね。


真っ赤なイチゴ
30窶・縺・■縺農convert_20160521131231
もう孫っちが食べてしまったかな。。。


相棒が食べたそうです
30窶・縺・■縺泌庶遨ォ・亥・逵溘r隕九※縺溘i鬟溘∋縺溘¥縺ェ縺」縺滂シ雲convert_20160521131246
パソコンでイチゴの写真を眺めていたら、無性に食べたくなったそうです(笑)


ブロッコリーの収穫がつづく
1-2・鯉セ橸セ幢スッ・コ・假スー蜿守ゥォ_convert_20160521131142
この時期、ブロッコリーは高値なので貴重な野菜ですね。


自家採種で育てたそうです
1-1・鯉セ橸セ幢スッ・コ・假スー・郁・謗。遞ョ・雲convert_20160521131133
冬から春にかけて、シフト栽培をやって食卓にのらない日はないそうです。
ブロッコリーは栄養価が高いのでお勧めですね。


今年も種取りに精を出す相棒

首だけ人参の2代目
23莠コ蜿ゅ・闃ア縺、縺シ縺ソ・磯ヲ悶□縺代・2莉」逶ョ・雲convert_20160521131158
知る人は知る・・・、
首だけ人参を植えていましたが、今では大きく育って種取り用にするそうです。
蕾が出てきたそうです、もうじき2代目の誕生ですね(笑)

葉っぱは繁ってるが、実の方は再生されないのかな。。。


春菊の花
22譏・闖翫・闃ア_convert_20160521131150
キク科の野菜らしく花がきれいですね。
花は観賞用に摘んでもいいかな。


ルッコラの花
24繝ォ繝・さ繝ゥ縺ョ闃ア_convert_20160521131206
白い可憐な花を咲かせるのですね。

野菜の花はこうやって自家採種する人じゃないと見られませんね。
私のミニ菜園ではそんな余裕は全くないのです(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2016年05月21日 19:59:00

こんばんは。

群馬の相棒さんも凄いですね。
共通の趣味があるという事は人生では大事ですね。

今日の北海道32℃あったそうですね。
北海道の方には耐え難い気温ですね。
異常ですね。熊本より高いですよ。

これからの季節畑仕事は早朝か、夕方が良いですね。
明日は頑張って早朝に畑仕事しようかと思っています。
ボチボチやってきます。



- 畑のジッチ - 2016年05月22日 08:09:40

agriotomeさん
相棒とは北海道で生まれて、幼い頃からの付き合いです。
共通の話題があると言うことは素晴らしいことですね。
北海道の一般家庭ではエアコンがない家が大半です。
32℃もあれば扇風機だけでは暑いですね。
朝晩は涼しくなりますよ。
畑仕事は涼しい朝のうちがいいでしょうね。
頑張りましょう!

- 畑のまあちゃん - 2016年05月22日 08:18:54

おはようございます。
コメントありがとうございました。
毎日貧乏暇なしで…
土日に頼ってたんじゃ進みませんは
色々野暮用もあれば思うように進みません
年金暮もらいながら仕事も続ける
いつまで生きれるか保障のない人生
仲間たちとも話も盛り上がります。
群馬の相棒、いい仲間ですね。
いつまでもいいお付き合い続けてください。。。

- 畑のジッチ - 2016年05月22日 17:53:45

まあちゃんさん
同じ年代の仲間たちとは一番盛り上がりますね。
私の場合は、幼いころから互いに知ってるので、
隠し事はいっさいできません(笑)
>>いつまで生きれるか保障のない人生
今を楽しまないと悔いが残る人生となってしまうので、
楽しんでおります・・・。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます