ダイコンのリベンジ成功!

2016/05/20(金)
今日の気温は平年並みで朝方は肌寒い曇り空でしたが、畑作業には
ちょうどいい天気でした。


前作の秋ダイコンはアブラーの餌食になり大失敗だったので、
春ダイコンでリベンジしてます。

そろそろ採り頃かな
160520_104101_convert_20160520140037.jpg
急に大きくなってました。
抜いてみようか。。。 ドキドキ

けっこういい形に育ってました。
160520_114837_convert_20160520140052.jpg
群馬の相棒の種から育てました。
初収穫、今度は上手くいったよ!!!

相棒はピンク大根と言ってますが、ホントの名前なんですね(笑)


去年、群馬の相棒に珍しい苗があるよとあげたのが、相棒の畑で育ち、
再び苗となって戻ってきました。
延命草という珍しい蔓性野菜です。

延命草は「ヒキオコシ」といいます。
山地にはえる大型の多年草で、人の背丈ほどに成長して秋には淡紫色の花が咲く
そうです。

160503_095107_convert_20160520140002.jpg
新聞紙に包めて置いてただけなので、なんか干からびてしまってるような。。。

延命という名前の通り、消化不良、食欲不振、腹痛の漢方薬としても売られて
いるようです。
胃内細菌のピロリ菌の除菌作用も報告されているとか。。。

たしか葉っぱを食べるのでした。


取り合えず端っこに植えておこうと・・・、
160503_095436_convert_20160520140011.jpg
そら豆の畝端に埋めておきました。
これが5/3のことでした。


それから半月経って見ると・・・、
160515_082806_convert_20160520140028.jpg
芽が出てきました。

なんかジャガイモに似てるかな。。。
草でもないようだが・・・、見るのが初めてなもんで(笑)


もうひとつ、芽が出てきたものがあります。

160520_110051_convert_20160520140045.jpg
5/3に種生姜を植えてましたが、やっと今日で発芽が確認できました。
5か所に植えて今のところ3カ所です。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます