茨城で生長中の野菜たち(茨城の相棒)

2016/05/16(月)
今日は曇り空で少し肌寒い感じがします。

引続き、茨城の相棒の畑で生長中の野菜たちを紹介します。
群馬と茨城の相棒で野菜づくりを競ってるような感じにも見えますが、
全国都道府県人気度ランキングでも最下位を競い合ってる2県です(笑)

登場する写真は5/9に撮ったようです。

先ずは収穫野菜から・・・、

ニンジン
CIG_IMG007_convert_20160516130426.jpg
まだニンジン残っていたの・・・。
前回は間引きとは思えないサイズの間引き作業だったですね。

それにしてもたくさん!
野菜ジュースにして毎日飲んでるそうです。
健康には良い野菜です。


ラディッシュ
CIG_IMG004_convert_20160516130638.jpg
品種はサクランボとホワイトアイシクルだそうです。
艶がないのは収穫して3日後に撮ったからだと言いわけしてます(笑)
可愛い大根ですよ。


エンドウ豆
CIG_IMG012_convert_20160516130454.jpg
やっと赤と白の花がまじってエンドウ豆らしくなってきました。
私と一緒で、苗を追加植えしたのですよね(笑)

奥さんに誘引してもらったそうですが、畑仕事は一緒にやってるのですか。
仲睦まじいご夫婦なこと。。。


玉ねぎ
CIG_IMG020_convert_20160516130534.jpg
赤玉ねぎだそうですが、液肥をやりながら生長を楽しみにしていたそうで、
今頃はもう少しで収穫サイズかな。。。

私の赤玉ねぎもやっとスイッチが入ったようで肥大始めてます。


小松菜
CIG_IMG006_convert_20160516130416.jpg
葉物栽培がお得意とみえて、たくさん作ってますね。
収穫真っ最中のようですが、これもスムージーにして消費ですかね。

秋作もそうでしたが無農薬栽培でこれだけきれいにできるのはお見事です!


まださらに水菜も・・・、
CIG_IMG008_convert_20160516130435.jpg
消費に困ってるそうです。

畑が広いとたくさん作ってしまうのですね。
これからは食べる分だけ作りましょう(笑)

野菜の種類を増やしてみたらいかがですか。。。
例えばスイカ、メロン、サツマイモ、トウモロコシなど・・・。
2年目の今年、頑張ってみてください!


ジャガイモ
CIG_IMG017_convert_20160516130512.jpg
奥が男爵、手前がアンデスレッドだそうです。
私だったら、広い畑なんだから2条植えにしてもっとたくさん作りたいなァ~
ジャガイモは保存できるからね。

マルチなしのジャガイモ
CIG_IMG011_convert_20160516130445.jpg
やはりアンデスレッドと男爵のようです。
マルチありとなしで比較してみたのでしょうか・・・、
やはり、マルチなしの方が生長が遅れているそうです。


カブ
CIG_IMG014_convert_20160516130503.jpg
点播きですね。
最終的には1本/穴にするそうです。
株間が広いようですが、大カブなのかな。。。


ダイコン
CIG_IMG019_convert_20160516130522.jpg
トウ立ちの心配はありませんか。
もうじき葉っぱが万歳してくるでしょう。


相棒は家庭菜園2年目で茨城の畑で頑張ってます。
一番楽しい時ですよね。

また夏野菜の生長ぶりを見るのが楽しみです。
収穫時期になったらまた畑だよりを待ってます。

食べ切れないほど作らないでね。。。(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年05月17日 09:19:05

畑のジッチさん おはようございまーす♪

葉物野菜って、ついつい沢山蒔いてしまうんですよね~
水菜なんて、結構育てやすいから凄い量に・・・
畝間が広い。
広い畑だと何もかも余裕でできるんでね~
羨ましい限りです。

- 畑のジッチ - 2016年05月17日 13:51:29

らうっちさん
広い畑はたしかに羨ましいですね。
私なんかは夏作で諦めたのが、
メロン、カボチャ、落花生・・・。
広すぎる弊害は「作り過ぎてしまう」なのかな。。。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます