夏野菜のその後と支柱立て

2016/05/15(日)
今日は薄曇りの天気、気温も20℃そこらなので畑作業には最適のようでした。


定植してから半月間、トンネルの中でジッとしてた夏野菜たち。
そろそろ出してやらなければならないほど大きくなりました。

その生長ぶりと支柱立ての様子を報告します。


キュウリに一番果が・・・、
160514_092057_convert_20160515114512.jpg
キュウリの生長には驚きますよね。
一番果は小さなうちに収穫するか、花のうちに摘んでしまうのが良いと聞きます。

今日は支柱立てを優先して、どうするかは後回し。。。(笑)


トマトが再び天に向かって・・・、
160514_092233_convert_20160515114521.jpg
一番大きく育った苗を買ったものだから、トンネル内の天井につかえ、しかたなく這わせ
てました。

マルチの中央へ誘引しておいたのですが、またそこから天に向かって伸びてます。
植物はいかにお日さまが好きかってことですね(笑)


ピーマンも花を咲かせてました
160515_082327_convert_20160515114631.jpg
白いきれいな花ですね。


シシトウにも
160514_092615_convert_20160515114529.jpg
収穫量が最も多いシシトウ、今年もよろしくねと言っておきました(笑)


さァ~てと、支柱立てをするとするか。

先ずはキュウリとトマトから
160514_112610_convert_20160515114554.jpg
1番強度が強いと言われる合掌式です。
ボランティアへ行ってる農家さんでもこれです。

キュウリ4株、トマト6株の支柱が完成

キュウリはいつもキュウリネットを張るのですが、今年は張らずにやってみようと思います。
農家方式です。


手前のナス、ピーマンには短い支柱
160514_112518_convert_20160515114538.jpg
最終的には3本仕立てにするので、後から追加します。


今度は支柱に誘引です

ナスも生ってますよ
160514_113346_convert_20160515114624.jpg
ナスの1番果も小さなうちに摘んだ方が良いそうですね。
これも後回し。。。
もう少し見ていたい・・・(笑)


トマトにも生ってます

160514_113323_convert_20160515114615.jpg
これはミニトマトのピンキーです。


そのトマト6株の脇芽欠きをしました
160514_113311_convert_20160515114603.jpg
けっこう脇芽が出てましたね。
トマトはこれから定期的にこの管理が必要です。

先日、ボランティア農家でトマトの脇芽欠きをした時に、ご主人に聞いたところ、
脇芽は一度欠いてもまた出てくるそうです、特に下の方からだそうです。

脇芽は欠いたからと油断してると、下からまた出てきますよ。
株が大きくなったら下には目が行かなくなるからね・・・(笑)


スイカの間にマリーゴールド
160514_112548_convert_20160515114547.jpg
菜園仲間からマリーゴールドの苗をいただきました。
コンプラとして、このほかにもトマトやキュウリの畝にも定植しました。

4/6に私の畑にも種まきしたのですが一向に出てこない(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2016年05月15日 22:23:14

こんばんは。

どれもいい出来ですね。
それに早いですね。
自分の野菜と比べると気落ちしてしまいます。
インゲンの種を蒔きましたが、ネキリムシにやられていました。
赤オクラもです。
災害といい、害虫といい災難続きです。
どうも、手入れの出来ていない畑。ネキリムシがあちこちにいます。
お隣の法面、萱がはびこっていますので、このせいだと思うのですが・・・
法尻まではお隣の管理なのです。
刈ってほしい!

- らうっち - 2016年05月16日 11:07:50

畑のジッチさん おはようございまーす♪

そうそう、トマトって脇芽の摘み取りしてもまた出てくるんだよね~
いつも1本仕立てにしたいと、こまめに採ってるはずなのに、気づけば2本3本仕立てになってる(^^;)
下から伸びてる・・・
今年はしっかり下も何度も確認して摘み取りしますよ♪
ナス・キュウリ早い!!

- まあちゃん - 2016年05月16日 12:34:11

こんにちは
コメント頂きながら、土日は余裕なしでした。
今日は野菜達には優しい雨です。
もうキュウリやナスやトマトや、いっぱい生り始めていますね
種蒔きが遅かった分出遅れですが、みなさんよりちょっと長く楽しまます。
きゅうりは第2弾、第3段(七夕きゅうり)と頑張りますよ
スイカはハウス栽培で行って見ます。

会社ではのんびりはできませんが、肉体労働なしなので、仕事で体は癒しです。
図面はまた山と積まれてるので、内職も難しいですね(笑)
1週間頑張ります。。。

- 畑のジッチ - 2016年05月16日 13:36:49

agriotomeさん
発芽で喜んでいたらネキリムシにやられるとは
とんだ災難でしたね。
一番ショックの大きい害虫ですね。
手入れのできてない畑は市民農園でも見かけます。
1年目で野菜づくりの難しさが分かって、
2年目で放任する人がいるようです。
マナーが大事ですよね。


らうっちさん
私もトマト栽培で、知らぬ間に下からの脇芽が大きくなって
伸びてくるのがありました。
途中から2本仕立てで育てましたよ(笑)
油断大敵ですね。


まあちゃんさん
今日はお仕事ですか、
お昼休みにコメ返ですか。
スイカのハウス栽培には興味あります。
記事を楽しみにしています。
また1週間頑張ってください、
仕事に畑にと。。。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます