群馬で生長中の野菜たち(群馬の相棒)

2016/05/14(土)
日差しのあるいい天気が3日続いてます。

今日は群馬の相棒の畑で生長中の野菜たちを紹介します。

玉ねぎ
15邇峨・縺趣シ亥キヲ・帷エォ・丞承・幃サ・シ芽ご闍冷・螳壽、浩convert_20160514124531
左が紫玉ねぎ、右が黄玉ねぎだそうです
欠落もなくきれいに整列してますね。

昨年秋に育苗して定植したとのこと、冬越しして見事に育ってるようです。
この数だと1年分はあるね。

これを見ると、相棒の腕がよく分かります。
私なんかは半分欠落してます。玉ねぎは難しい野菜の一つです(笑)


らっきょう
31繧峨▲縺阪g縺・シ医お繧キ繝」繝ャ繝・ヨ繧呈叛鄂ョ・雲convert_20160514124618
エシャレットを採るために植えたようですが、途中から放置したためらっきょう
として収穫するようです。


ジャガイモ
17縺倥c縺後>繧ゑシ医く繧ソ繧「繧ォ繝ェ・雲convert_20160514124554
私と一緒のキタアカリのようです。
ちらほら花が咲き出してますね。


玉レタス
16窶・逅・Ξ繧ソ繧ケ・郁ご闍冷・螳壽、搾シ雲convert_20160514124539
そろそろ結球始めますかな。


キャベツ苗
16窶・繧ュ繝」繝吶ヤ闍暦シ育帥繝ャ繧ソ繧ケ縺ョ荳ュ縺ォ螳壽、搾シ雲convert_20160514124546
玉レタスの畝にキャベツの苗を定植したようです。
レタスが終わったらキャベツの畝に変わるようですね。


パクチー
18繝代け繝√・・育峩謦ュ縺搾シ雲convert_20160514124602
直播きしたそうです。

私はパクチーをたぶん食べたことないですが、好きな人と嫌いな人が両極端だ
そうですね。


以下は相棒の畑に自生する野菜を紹介します。

パセリとみつ葉
19・奇セ滂スセ・倥→縺ソ縺、闡会シ郁・逕滂シ雲convert_20160514124610
この野菜は多年草だったのだ。。。


フキとミョウガ
32繝輔く縺ィ繝溘Ι繧ヲ繧ャ・郁・逕滂シ雲convert_20160514124626
これは良く知ってます。


ヨモギ
33闢ャ・郁・逕滂シ雲convert_20160514124635
よもぎ餅、食べたくなった(笑)

幼少の頃はよく食べたものです。
その頃はあまり美味しいとは思わなかったのですが、齢をかさねると好物のひとつ
になりました。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年05月15日 14:46:06

畑のジツチさん こんにちはー♪

玉ねぎの太りがいいですね~
うちのはしょぼくて(^^;)
玉レタスも葉の感じからして、キレイに結球しそうですね。
たくさんのヨモギ、これだけあったら「よもぎ液」が作れる~

- 畑のジッチ - 2016年05月15日 14:58:26

らうっちさん
相棒に成り代わりまして、コメントありがとうございます。
玉ねぎは農家の玉ネギみたいに見栄えが良いですね。
よもぎ液の虫除け効果ですね。
むかし家の近辺でヨモギ探したことありますが、ありませんでした(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます