そら豆の初収穫とトウモロコシの1本立ち

2016/05/13(金)
昨日に引き続き今日も朝からいい天気でした。
今日も暑くなりそうなので朝早くから4日振りに畑へ行ってきました。

畑へ行くと、そら豆が気になるのです。
160513_083129_convert_20160513135816.jpg
背筋が黒ずんでませんが採っちゃおう・・・(笑)
下向いたのは若採りしていいでしょう。

初収穫のそら豆
IMG_1771_convert_20160513135945.jpg
豆が莢の中でぱんぱんに大きくなってます。
今晩のおつまみですね。
どっちかと言うと焼きそら豆の方が好きです。


畑へ来たのはトウモロコシを1本立ちさせるためでした・・・。

予想通りでした
160513_083325_convert_20160513135830.jpg
トンネルの中で天井につかえてました。

トンネルを外してみると
160513_084037_convert_20160513135838.jpg
きれいに2本立ちしてます。
13日前に間引きして2本にしてました。

育つのが早いですね、まだ小さかったのですよ。

・・・と言うわけで、最終間引きです。
160513_084429_convert_20160513135846.jpg
どっちを残す・・・???
同じくらいだと迷いますね(笑)

畝肩に蒔いた枝豆も・・・、
160513_084610_convert_20160513135857.jpg
順調に育ってるようです。

トンネルを外すので、風除けに曲がる支柱で小細工してみました。
160513_092242_convert_20160513135930.jpg
風向きによっては意味なし(笑)

ネットを洗って乾かします
160513_094023_convert_20160513135938.jpg
帰るまでには乾くでしょう。


同じトンネルの中で育ってた大根

辛味ダイコン
160513_091307_convert_20160513135905.jpg
3/27に播種したので1ヶ月半経過してます。
まずまずの生長具合かな。

ピンクダイコン
160513_091413_convert_20160513135921.jpg
群馬の相棒からピンクダイコンと言って種をもらったのですが、奥の赤ダイコンと
同じ色してます。抜いてみたら違いがあるのかな・・・???

春ダイコンはトウが立ちやすいと言われてますが、今のところは気配なし。
秋ダイコンは失敗したので、これに相当期待かけてます(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年05月13日 15:20:42

畑のジッチさん こんにちはー♪

うちもソラマメは焼くのが好き♪
あのホクホク感がたまりません。
これからの時期は生長が早いから、収穫物もいろいろ出てきて楽しみですね~

- agriotome - 2016年05月13日 19:15:01

こんばんは。

色々な野菜が次から次に凄いです。

熊本のスーパーでは、野菜は品薄です。
地震の影響はあります。
今年はめっきりメロン数が少ないですね。
益城町がメロンの産地という影響もあるのでしょうか?
メロン好きの私は残念です。

- 畑のジッチ - 2016年05月14日 13:05:24

らうっちさん
ソラマメ食べましたよ、そうですね、ホクホクしてるのが
何とも言えませんでした。
GWに植えたキュウリが早くも大きな実を付けてきました。


agriotomeさん
>>熊本のスーパーでは、野菜は品薄です。
熊本の野菜と言えばトマト、スイカ、メロンは有名ですね。
我が家の食卓には必ずトマトが付きものです。
そのトマトは熊本産なんですよ。
とても美味しいです。
メロン栽培したらいかがですか。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます