強風対策でエンドウ豆に支柱補強

2016/05/08(日)
世の中じゃ今日が5月連休の最後ですね。
思う存分に畑仕事できましたか。
今日も菜園日和です。

早ければ今月中にもキュウリの初収穫かな。。。

今日の記事は4日前に畑へ行った時のことです。

春の風は強いですね!
ジャガイモが風にあおられて傾いてました。
160504_130907_convert_20160508135521.jpg
マルチ敷いてるので土寄せ不要かな・・・。
寄せる土がない(笑)


えんどう豆の支柱が傾いてきました。
160504_132716_convert_20160508135547.jpg
風上に面してるので、まともに風が吹き付けてます。


右側面のネットを越えて隣りのそら豆へ向かってます
160504_133549_convert_20160508135556.jpg
こうなるとネットも意味なしですね(笑)


ビニール紐で抑えていても、風の力で紐が緩んできます。
160504_134211_convert_20160508135611.jpg
この繰り返しで、支柱が傾いてきたのでしょう・・・。


直してあげました
160504_133608_convert_20160508135605.jpg
簡単ですが、両端に2本の支柱を入れて耐えてもらいます。


絹さやは1日おきに採れてます
160504_141832_convert_20160508135618.jpg
絹さやって意外に高いのですね。
このくらいで180円もします。

味噌汁に入れて、二人で1回分ですよね。
高い味噌汁(笑)


トウモロコシはトンネルの中で・・・、
160504_131409_convert_20160508135530.jpg
トンネルのおかげで風除けにはなってるようです。

でももうすこしで背が伸びて、トンネル外さなくてはいけません。

農家さんではビニールトンネルである程度大きくさせて、トンネルの天井に穴を
開けて外に出してます。
トンネルはそのままで風除けにしてるようです。

初夏の陽気で、もう遅霜の心配はいりませんが、風はどうにかして欲しい(笑)

<追記>
今日は母の日、世の中のお母さま方はプレゼントいただきましたか。
昨夜、娘と孫っちがやってきて、家族水入らずでお好み焼きパーティ
家内はなにかプレゼントをもらってました。
来月は私だ。。。(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

こんにちは。 - S-masa - 2016年05月08日 15:33:37

コメントありがとうございました。
今年は風の強い日が多いですね。
我が家も植えたばかりの野菜苗が風邪をひきそうです。

今度、花の多く咲いている時期に「昭和記念公園」再訪したいと思っています。

- agriotome - 2016年05月08日 20:27:11

こんばんは。

全て立派に育っていますね。
ジャガイモも随分大きいですね。
風邪に煽られちゃいましたね。
私のジャガイモはあまり大きくないですよ。台地でいつも風に吹かれています。
今年は風や地震にシャッフルされて可哀そう・・・・

トウモロコシも上手くいっていますね。
何か、スッポトライトが当たってるかのよう
結構しゃがんで撮影されていますね。
今度やってみます。。

- 畑のジッチ - 2016年05月09日 14:17:39

S-masaさん
わざわざコメントありがとうございます。
野菜づくりもやっておられるのですか。
花の時期の昭和記念公園もいいですが、
秋の紅葉の時期も撮影ポイントがありますよ。
時にイチョウ並木が有名です。


agriotomeさん
台地の風は強いのでしょうね。
地震という思いもしない災害に遭ってしまいましたが、
agriotomeさんのお世話で立派な野菜に育っていくことでしょう。
>>結構しゃがんで撮影されていますね。
けっこう低い視線から撮ってますよ。
子供撮るのと同じで、相手に合わせると良い写真が撮れますよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます