スイカの植え替えとオクラの発芽

2016/05/06(金)
昨日は天気も良く、気温も高目で初夏のようなでしたが、
今日は曇り空で午後から小雨が降ってきました。


昨日のことですが、やはり先日植えたスイカの苗は大玉でした!!!

ハッキリしたくてもう一度JAの苗売り場へ行ってみました。
GW後半の売り出しなのです。

名札をもう一度確かめてみました。
紅こだまのポット苗には「紅小玉西瓜」と書かれてます。
160505_112509_convert_20160506132151.jpg

念のため大玉スイカのを見てみると「西瓜」としか書かれてません・・・、
これで、間違いなく大玉スイカを買ってしまったことが判明しました。

どうするかって・・・、
買い直しですね(笑)

考えてみましたが、市民農園の小さな区画では大玉は無理のようです。
スイカだけしか栽培しないのなら可能でしょうが。。。


苗の状態は良好です
160505_112720_convert_20160506132158.jpg
一番育ちが良いのを選びました。


大玉さん、すまんがどいてもらいます
160505_112758_convert_20160506132205.jpg
この場所が良かったのか花が咲いてましたよ。。。
ちょっと可哀想ですね。


植え替えました
160505_113215_convert_20160506132212.jpg
大玉苗はどうするか・・・???
市民農園だともらい手がおりません(笑)

280円、もったいなかったなァ~
でも念願の「紅こだま」をやっとのこと入手することができました。
たくさん生らせて元を取り返しますか。。。(笑)

スーパで小玉スイカが980円もしてました。
1株に6個も生らせば十分元取れる。


ジャガイモに花が咲いた
160504_130850_convert_20160506132143.jpg
キタアカリの薄赤紫色の花です。


オクラの発芽報告です
160505_115030_convert_20160506132227.jpg
4/30に左右に1ヶ所づつ播種してます。
種を一昼夜水に浸した右側が早くも発芽してました。
5日で発芽確認です。

水に浸さなかった方は(左)、ちらっと頭が見える程度です。
予想通り、水に浸した方がはるかに早かったですね。

どんな種でも水に浸せば良いかと言うと、違いますのでご注意のこと・・・(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2016年05月06日 22:13:55

こんばんは。

スイカ大玉だったのですね。
可愛そうですね。

私の畑は植える場所はあるのですが鳥害があり、踏み出せません。
それに人害も・・・・
たまにしか行かない畑・・・
不安な要素は作りたくないのです。

小玉スイカ上手くいくといいですね。。

- このは - 2016年05月07日 06:55:45

JAに話せば交換して貰えると思うけど~
大球スイカ、立体栽培にしたらどうですか?
意外と狭い場所で行けるよ。
収穫は1個だけでも十分、元採れます~
(^^)

- らうっち - 2016年05月07日 06:57:52

畑のジッチさん おはようございまーす♪

このはさんと同意見♪
貰い手なくて廃棄するなら、ダメ元で立柱栽培に挑戦してみれば(^^)
失敗しても惜しくはないですよね~
小振りでも収穫できれば儲けもの(^^)v

- 畑のジッチ - 2016年05月07日 14:06:48

agriotomeさん
大玉スイカの苗、もらってくれる人が見つかって助かりました。
捨てるのは可哀想ですものね。
スイカ畑の鳥害はネットで防止できますが、
人害防ぎようないかな。。。
小玉スイカ、今年も頑張ってみます。


このはさん らうっちさん
アドバイスありがとうございます。
実は今日、苗をもらってくれる人がいました。
捨てずに済んで良かったです。
立体栽培は初めて栽培した時にやってみました。
台風の襲撃で葉っぱが全部飛んでしまいました(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます