枝豆の畝肩植え

2016/05/05(木)
今日は木曜日、毎週必ずと言っていいほど雨降りなんですが、
どうしたことか雲ひとつない晴天です(笑)

援農ボランティアなんですが、先日ご主人から「農作業は休むからボランティアも
休んでください・・・」の連絡が入る。
毎年こどもの日は休んでるようです。

またも2週続けて休みとなりました。


2日に枝豆の追加播種をしたので報告します。
枝豆の種はまだいっぱい残ってました。

もう専用の畝は作れないので、相性のいい野菜の畝肩に播種します。
160502_092847_convert_20160505131314.jpg
先ずはトウモロコシ畝
蔓ありインゲンはよく聞きますが、枝豆も相性が良いようですね。
それならばと、カッターナイフで十字に切って小さな穴を開けます。

種を3粒
160502_093309_convert_20160505131323.jpg
使い切ろうと、3粒づつ蒔きます。


トウモロコシ畝に計8か所蒔きました。
160502_094016_convert_20160505131331.jpg
枝豆は強い日差しが必要です、トウモロコシの陰にならないかな・・・。
大丈夫、太陽はこの畝の左から右へ移動していきます。


最初に播種した専用畝の枝豆
160502_094203_convert_20160505131340.jpg
まだ1個しか出てないか、全く出てないところもあります。
播種して8日目です。
地割れがあるので大丈夫でしょう(笑)


続いて、キュウリのそばに
160502_100734_convert_20160505131347.jpg
キュウリとも相性が良いようです。
ここにも4か所に3粒づつ蒔きました。


最後にナスとピーマンのそばにも
160502_100809_convert_20160505131354.jpg
枝豆は相性が良い野菜がたくさんありますが、ネギ類だけはダメなようです。
5か所に2粒づつ蒔きました。
種がなくなってきたので1粒減らしました(笑)

これで種は使い切った。
これで今年の夏は枝豆がたくさんいただける・・・といいのですが。


トマトの1株だけトンネルの天辺に達してるのがあります。
160502_101200_convert_20160505131401.jpg
しばらく寝てもらいます(笑)
北枕にはなってませんが、他のものたちが大きくなってトンネルを外すまでは
この姿勢で頑張って!


トンネル内に納まった夏野菜
160502_102715_convert_20160505131407.jpg
トンネルにつかえるのも時間の問題か・・・(笑)
それまでに根付いてもらいたいものですね。。。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2016年05月05日 22:27:21

こんばんは。

先日の記事ですが、
思い込みは怖いですね。
気が付きませんでした。
有難うございます。


間違っておりました。
サヤインゲン(誤り)サヤエンドウ(正)でした。
失礼しました。

- らうっち - 2016年05月06日 07:02:51

畑のジッチさん おはようございまーす♪

枝豆、あちらこちらに蒔きまくりましたね~
で、うちもあちらこちらに蒔こうと今思いました(^^)v
今日は蒔けるかな~
こうくんが1日居るので・・・
鬼のいぬまにではなく、こうくんが寝てる間に(^^) 

- 畑のジッチ - 2016年05月06日 14:14:37

agriotomeさん
野菜は地方によって呼び方が違うのが多いので、
そう呼ぶのかなと思いました(笑)


らうっちさん
枝豆は空いてるところへ豆まきしました。
ジャガイモとの相性が良いのですが、さすがにそこへは
蒔けませんでした。
こうくんの子守やりながら、畑しごとも手抜きできず
頑張ってください!

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます