スイカ・シシトウ・ピーマンの定植

2016/05/02(月)
今朝の天気予報では午後から晴れるとか言ってましたが、晴れる気配はなく曇り空です。
気温は23℃くらいで暖かい菜園日和でした。


2日前にやったスイカ・シシトウ・ピーマンの定植の様子を報告します。

去年はスイカの苗の購入が遅すぎて、「紅こだま」が買えませんでした。
今年はなくなる前に買ってきました(笑)

さて、どこに植えるか・・・、
160430_141111_convert_20160502144524.jpg
極早生玉ネギを撤収して植えるしか場所がない。
残りの4個を収穫して場所を空けました。

こんな狭いところです
160430_154521_convert_20160502144533.jpg
この位置は区画のほゞ中央、手前にまだ収穫に入ってない中生玉ねぎ、横にジャガイモ
が植えてあります。
そうです、収穫したらスイカの蔓を這わそうと考えました。

ミニ菜園は場所を考えるのに苦労します(笑)


2株定植します。
160430_160648_convert_20160502144542.jpg
左側に「黄小玉スイカ」、右側に「紅こだま」


アレッ!!!
名札(右側)をよく見ると、西瓜としか書いてない。
160430_161038_convert_20160502144549.jpg
間違いなく、紅こだまが置いてあるエリアを確認して買ったのに!
ひょっとして大玉スイカ・・・???

大玉が生ってきたらどうしょう(笑)


返すわけにもいかず、とにかく植えちゃいました。
160430_162020_convert_20160502144558.jpg
大玉ってやったことないのですが、蔓は小玉の倍くらいかな。。。。


ピーマン2株の定植
写真はボケまくってました。
大玉のショックが尾を引いてたのかな。。。(笑)


シシトウ2株の定植
160430_141045_convert_20160502144516.jpg
ダイコン畝の端に植えました。
シシトウは収穫期間が長くて、私の畑では優等生です。


今日、畑へ行ってスイカに行灯を被せてきました。
160502_112804_convert_20160502144612.jpg
風対策です、春の風は強いですから。。。


上からのぞいてみると・・・、
160502_112654_convert_20160502144606.jpg
暖かそう。。。
蒸れないかな、上が空いてるからいいでしょう(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年05月02日 16:09:22

畑のジッチさん こんにちはー♪

最近の札って手抜きが多くないですか~
うちなんて、買ってきた苗のポットに名前が印刷されたシールさえ貼ってなかったんですよ。
勿論札なんて無し!
買う時には、品種名を見て買ったけど、そんなの覚えてないし・・・・
買ったつもりの野菜ができてくれればいいんですけどね。

- ねいみゅ - 2016年05月02日 16:23:24

こんにちは。

定植ラッシュで大忙しですね。
我が家も定植の時に風が強くて葉っぱが折れちゃったりしました(^^;

スイカどちらができるんでしょうね〜
HCではいろんな方が手に取ったり戻したりするから
混ざってしまったりするんでしょうね。
大玉か小玉か・・・収穫まで楽しみですね♪
我が家もGW中にスイカの定植を終わらせようと思ってます。
美味しいスイカ楽しみですね〜♪

- agriotome - 2016年05月03日 00:25:01

こんばんは。

スイカ、どちらでしょうね。。
心配だけど、ジッチさんのことだから、大丈夫。
私もスイカ育てたいけど、挑めません!
いつかは育てたいです。

- はなこ - 2016年05月03日 09:58:00

こんにちは。

大玉だと場所が取りますよね。
小玉を上に這わせて、大玉を地面に這わせてはいかがでしょうか?
私もネット栽培する予定です。
でも出来るまでワクワク感がたまりませんね!

- 畑のジッチ - 2016年05月03日 14:47:29

らうっちさん
ポット苗の名札はちゃんと品種名も入れて欲しいですね。
”西瓜”だけじゃ分かりません。
ホントに私が求めてるものだったら、「紅こだま」とするべき
ですね。
最近の家庭菜園家は品種で選んでるのを知らないのかな~


ねいみゅさん
>>HCではいろんな方が手に取ったり戻したりするから
そうなんです、元の位置に戻さなかったり。。。
それを買わされた!?!?
さて、どちらがでてくるでしょうか・・・???
ねいみゅさんもGW中にスイカ定植ですか。
育苗苗ですよね。
頑張ってください!


agriotomeさん
さて、どっちが出てくるでしょうかね。
大玉だったら、じっくり検討してみます。
でも葉っぱだけ見ても分かるのかな・・・???
スイカって意外に簡単ですよ。
手間かかるのは最初だけで、あとは放任しても生ってくれます。


はなこさん
やはり大玉だと場所取りますか。
小玉をネット栽培にする案はいいですね。
空中栽培は一度やったことあるのですが、
台風で葉っぱが全部引きちがれてしまいました。
検討してみます。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます