そら豆の摘芯

2016/04/27(水)
今日は群馬旅行の2日目、予報では雨でしたが濡れなきゃいいのですが。。。
また旅行中の写真を後日アップします。

今日も予約投稿です。

そら豆に異変が!
たくさん集っていたアブラーがほとんどいなくなったのです。
160412_094420_convert_20160425135327.jpg
あの緑のアブラーは冬季だけ現れるのかな・・・。


それともキラキラCD効果なのか・・・???
160415_112140_convert_20160425135353.jpg
私の執拗な攻撃についに負けたか(笑)


3/18にそら豆の摘芯をやったこと報告しましたが、またまた新たな茎が伸びて
きてます。

整枝で余計に切ってしまったことを報告しましたが、ちょうどいいやァ~
切らずにおこう。

でも摘芯はしなくては・・・、


手でカットしてみました
160415_110109_convert_20160425135335.jpg
むかし農業学校で「手で摘心してやることが、野菜にとって優しいやり方だ・・・」
と教わったことを思い出しました。


摘芯した芽先
160415_110354_convert_20160425135345.jpg
上のはハサミでカットした芽先
下のが手で摘んだ芽先です。

葉っぱを無駄に切らずに済みますね。
それとアブラーが集るのは芽先ですから。。。


トウモロコシは・・・、
160419_101540_convert_20160425135402.jpg
タネは植穴に5粒蒔きました。
5本出てきたところもあるし、2本のところもあります。
さすがに1本はなかったですね(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年04月27日 17:06:14

畑のジッチさん こんにちはー♪

ソラマメって、どんどん新芽が出てきますよね。
そのままにしておいたら、一体何本になるんでしょうね。。。
20本ぐらいにはなるのかな~
シュッと伸びたトウモロコシの芽、かわいいですよね♪

- 畑のジッチ - 2016年04月27日 22:37:04

らうっちさん
>>20本ぐらいにはなるのかな~
たぶんそうなるでしょうね、次々ですから。
全部が大きなそら豆になればいいのですが、
適度に整枝が必要なんでしょうね。
かわいいトウモロコシの芽も、どんどん伸びていくのでしょうね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます