枝豆の播種とマルチ張り

2016/04/25(月)
朝から暖かな日が差して、今日は洗濯日和だそうです。


昨日は朝から雨模様でマルチ張りを諦めかけたのですが、午後から天気が回復したので
マルチ張りに行ってきました。
160424_145809_convert_20160425132100.jpg
黒とシルバーのリバーシブルマルチなんですが、迷わずシルバーにしました。
今度こそはアブラーには負けないぞ!(笑)

これで夏野菜の準備完了!


ついでに枝豆のタネも蒔いてきました
IMG_1671_convert_20160425132137.jpg
日本産、極早生「えだまめ」
日本産でない枝豆の種も売ってるのですかね・・・、
すごくシンプルな名前です(笑)

裏を見ると、北海道産「ふさみどり」と書いてありました。

ここに植えます
160424_152818_convert_20160425132109.jpg
分からないですよね・・・。

ここです
160424_153214_convert_20160425132118.jpg
大根の横です。
大根の1か所が生育が悪く、諦めて枝豆に場所を譲りました。

計5か所に、3粒づつ蒔きました。
種は一杯あるので、また空いてる場所を見つけて蒔きます(笑)


収穫野菜

えんどう豆の初収穫
IMG_1673_convert_20160425132146.jpg
5本だけですけど採れました!
右はキヌサヤ、左の2本はスナップエンドウのようです。

混在したタネを蒔いたので何が出てくるか分かりません(笑)
小さいうちは見分けつかないのかな・・・。


玉ねぎが4個目です
IMG_1674_convert_20160425132153.jpg
重さは280g、平均サイズでした。

実は2回目に採ったのが大きかったです
IMG_1663_convert_20160425132126.jpg

320gもありました。
極早生サラダタマネギの重さは平均230gだそうなので、90gも重い!

大きな玉ねぎに育ったのは、植穴に燻炭を入れたからかな・・・。
ボランティア農家さんの真似をしたのです(笑)


<追記>
明日から群馬の相棒の案内で群馬観光へ行ってきます。
みなさまのところへ訪問できませんが、ブログは予約投稿しておきます。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年04月25日 16:29:35

畑のジッチさん こんにちはー♪

枝豆は、どこにでも蒔いておけば育ってくれるので、空いた場所にちょこ植えいいですよね。
メインの撤収時期より後にならないようにだけ気をつけなきゃ(^^;)

- 畑のジッチ - 2016年04月26日 04:59:49

らうっちさん
枝豆のちょこ植えは去年もやって上手く出来たので、
今年もやってみます。
植え付け場所さえ気を付ければ良い方法ですよね。

- まあちゃん - 2016年04月26日 12:53:15

こんにちは
コメントありがとうございます。
いい天気が続いてます
きれいに張られたマルチいいですね
枝豆の種まきされたんですね
うちもトウモロコシの間に蒔こうと思いながら忙しくて出来ていません
ビール美味しい枝豆、楽しみですね
今年から少しづつ勤務時間を減らそうと、企んでたのですが…
まだまだ現役を続けてほしいとの意向
とりあえず1年、来年はまた考える
しかし後継者???即戦はなかなかいない
ちょっと考えてもらいたい
みなさんしぶしぶ延長です
年金も切り捨てられるし、繰下げで増額を見込みますよ。
忙しい1年になりそうです。。。

- 畑のジッチ - 2016年04月27日 22:18:02

まあちゃんさん
枝豆栽培はやはり夏のビールですよね。
私の身近にも同じように再々雇用を請けてる人がいます。
後輩が育ってないのですね。
マァ~ 頼りにされるのもいいですが、
他にやりたいことがあれば、会社に何とかせ~ と言うのも
手ですよ。
まあちゃん自身の問題なので、会社続けていけるのなら
そうした方がいいのかと思います。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます