サトイモの植付け

2016/04/24(日)
夜中に雨が降ったようで、水たまりができてました。
昨日の畝立てしたところにマルチを敷くのに丁度良いのですが、霧雨が降ってます。

諦めて、昨日やってきた里芋の植付けを報告します。

ボランティア農家でいただいた里芋
IMG_1670_convert_20160424113115.jpg
お土産を食べずに取っておきました。

新聞紙に包んで室内に置いといたのですが、芽が出てました。
右の里芋は横から芽が出てます。

里芋を栽培するのは初めてなのです。
場所を取るから諦めてました。

植付け場所
160423_122425_convert_20160424113222.jpg
下に境界ロープが見えますよね、そうなんです端っこです(笑)
ここは宇宙芋を植えていた場所です。

このロープの外は通路になってますがほとんど人は通りません。
畑はここが端っこなのです。
意味わかりますか・・・、
里芋が多少はみ出しても誰も文句言わないでしょう(笑)


土を被せてから、曲がる支柱で対策
160423_122735_convert_20160424113107.jpg
踏みつけ防止です(笑)
なんせ狭い畑なのでなにもないと踏みつけてしまいます。


残ってた九条太ネギを撤収しました
160423_104206_convert_20160424113050.jpg
分けつしてましたが、まだ細いネギがいっぱいです。

細いネギは夏野菜のコンプラで使おうと・・・、
160423_121456_convert_20160424113058.jpg
空いてる場所へ仮植えしておきました。


絹さやが誕生!!!
160423_085934_convert_20160424113022.jpg
収穫間近ですね


そら豆も
160423_090152_convert_20160424113043.jpg
空に向って伸びてきてます。

アブラーとの闘いをやってきましたが、今はあのひどい状態を脱出しました。
どこにいったのでしょう・・・(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年04月24日 18:33:04

畑のジッチさん こんばんはー♪

いい場所に植え付けしましたね~
はみ出しは、どんな野菜でもあるもんですよ。
里芋は、大きな葉が大きく広がりますから、バッチリの培地。
宇宙芋の時のように踏みつけないようにの対策、実践で学んだってことですね~(^-^)

- agriotome - 2016年04月24日 21:45:43

こんばんは。

本当にアブラ虫との戦い大変でしたね。
でも、立派なソラマメができ良かったですね。
私も初栽培ですよ。
今日畑に行ってきました。
サヤがついていましたよ。
対して構ってもいなかったのに...
嬉しいです。。

- 畑のジッチ - 2016年04月25日 13:41:48

らうっちさん
里芋の葉っぱが大きくなれば良いのですが・・・。
初めての栽培なので楽しみでもあります。
この種芋は援農ボランティア農家の里芋、
品評会で金賞もらった芋ですから、期待してます(笑)


agriotomeさん
初栽培のそら豆に莢がついてましたか。
癒されたのではないですか。
たいして構わなくても野菜は育つようですよ。
かえって、構いすぎると失敗すると聞いたりします(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます