トウモロコシに本葉が出た!

2016/04/15(金)
今日は朝から強風で、チューリップを撮りに行こうと思ってましたが、
この風ではまともに撮れないと断念しました。

昨日、PCの電源を入れっぱなしにしていたら、勝手にウィンドウズ10に
アップグレードされてしまいました。
いきなり再起動の画面がでるので何ごとかなとビックリしました。

期限内にいつかはやろうと思ってましたが、こんなやり方っておかしいです
よね。
アプリに問題がでたらどう責任取ってくれるのでしょうかね。。。

アップグレードに1時間もかかり、ブログ更新が遅れてしましました。
完了してからFC2の画面表示も微妙に変わり手間取ってしまいました(笑)
えらい迷惑ですね。
今後なにも起こらなければいいのですが・・・。


さて機嫌直して、最新の畑の様子をお見せします。

トウモロコシに本葉が
160412_092049_convert_20160415134157.jpg
赤ん坊のトウモロコシですね。
5粒蒔いたはずなので、小さいのは草かな・・・。


そら豆は摘芯したはずなのに・・・、
160412_094342_convert_20160415134225.jpg
どんどん伸びてきてます。

よく見ると
160412_094319_convert_20160415134215.jpg
摘芯した茎の下から脇芽が伸びて大きくなってます。
これってまた摘心ですよね(笑)

こうやってどんどん新たな茎がでてくるので、また整枝かな・・・。


えんどう豆がやっとまともになってきました
160412_091817_convert_20160415134146.jpg
まだ1メートルそこらです。
寒害で出遅れましたが、必死に育ってるようです。
苗を買って追加植えした2株も、生長は遅いですがどうにか頑張って
ます。


今、畑で一番元気なのらぼう菜とかき菜
160412_093055_convert_20160415134205.jpg
手前がのらぼう菜、奥がかき菜です。
ご覧の通り奥のかき菜の方が背丈が高いです。

あちこちから花芽が顔出してますね。

のらぼう菜の花芽
160408_104617_convert_20160415134134.jpg
かきとった下から脇芽が出てきて、このように次から次へと収穫が
続いてます。

IMG_1653_convert_20160415134235.jpg

消費が間に合わないので、知り合いにお裾分けしたり、茹でて冷凍
庫で保存したりしてますが、来週には撤去しなければ夏野菜が間に
合いません。

のらぼう菜とかき菜を比較するからと、10株も作ったのが間違い
でした(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年04月15日 16:54:48

畑のジッチさん こんにちはー♪

ソラマメは、次から次へと新しい芽も出てくるし、決めた本数をキープするのに大変。
今日も、株元の出てきたばかりの芽を結構取り除きましたよ。
のらぼう菜は、充分楽しめました。
今日、撤収しました。
来年も作ります(^^)v

- 畑のジッチ - 2016年04月16日 15:05:16

らうっちさん
>>決めた本数をキープするのに大変。
ソラマメはやはり茎の数キープでしょうかね。
今回はひと穴に2株植えやっていたのを忘れて、
余計にカットしちゃったので、そのままにしておこう・・・(笑)
のらぼう菜、お気に入りですね。
来年も頑張って作ってください。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます