トウモロコシの発芽

2016/04/10(日)
初夏の陽気が続いてます。
でも明日からは上空の冷たい空気が南下して気温も上がらないようです。


しばらく遊んでしまいました。
でもその間にも畑には行ってました(笑)

今日から通常モードに戻り、畑ネタを大放出します。


4/6のことですが、トウモロコシの発芽を確認しました。
160406_094748_convert_20160410133904.jpg
オモシロい発芽のしかたですね。
突き出てます。

ゴールドラッシュをひと穴に5粒蒔きました。
4粒は見事に立ち上がってます。
残り1粒は端っこにひっそりと遠慮がちです・・・(笑)


全体では
160406_094829_convert_20160410133915.jpg
10か所播いて1ヶ所だけ未発芽でした。
もうじき出てくるでしょう。。。


トウモロコシの2日前に播種した大根は・・・、
160406_094720_convert_20160410133854.jpg
双葉が大きくなってました。
大根の双葉っていつ見ても大きくて可愛いですね。


トウモロコシと大根の畝は縦1列に並べてます。

さて、トンネルを掛けてやります。
160406_102029_convert_20160410133925.jpg
もう早くも蝶々が飛んでます。
当然のこと、防虫トンネルですね。

群馬の相棒の大根にトンネルしているのを見て気付きました(笑)

黒マルチが汚れてますね。
べた掛けの不織布が汚れていたのかな・・・、
前日は雨だったのですが、洗ってはくれなかったようです。


トンネルしました!
160406_110450_convert_20160410134017.jpg
害虫からしっかりガードしてやったので、元気よく育ってよ!
・・・とは言っても、アブラーは入ってくるのです(笑)


農園の隅に咲いていた彼岸桜は散りかけてました
160406_104509_convert_20160410133934.jpg


花びらが散った後も綺麗です。

今日のソメイヨシノも完全に葉ザクラになってます。
これから新緑の季節になっていきますね。

のん気にしてるとあっと言う間にゴールデンウィークです。
夏野菜の植え付け時ですね、本気モードで準備に取り掛かります(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2016年04月10日 22:00:39

こんばんは。

トウモロコシ、大根、順調ですね。
もう桜も終わり、季節は春野菜から夏野菜になりますね。
本当にやること多いですね。

- らうっち - 2016年04月11日 06:54:14

畑のジッチさん おはようございまーす♪

トウモロコシの発芽、成績優秀だね♪
これ間引き時に悩みそうだわ(^^;)
直にトウモロコシの頭ネットにぶつかると思うよ。

- 畑のジッチ - 2016年04月11日 13:47:11

agriotomeさん
夏野菜の季節になると、断然忙しくなりますね。
夏野菜は生長が早いから、日常の管理・収穫・
そして消費と、やることいっぱいです(笑)


らうっちさん
らうっちさんのトウモロコシには、だいぶ遅れてますが、
これでも早く種蒔いた方なんです。
どれを間引こうか、早く悩んでみたい(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます