群馬からの発芽だより(群馬の相棒)

2016/04/06(水)
桜が満開になってからは、曇りや雨のパッとしない天気が続いてました。
今朝は久し振りの日差しで一日が始まりました。


群馬の相棒から現在の植え付け後の状況を知らせてきました。
今年は何を栽培するのかなどを報告がてら紹介します。


ジャガイモの発芽
CIG_IMG013_convert_20160406132905.jpg
立派なネギの方へ目が行っちゃいますが、その左横でジャガイモが
発芽してます。

キタアカリだそうです。
私と同じだ!
今回は種芋買ったのでしょうか。
相棒は前作の芋を種芋にしているようで、それを真似して植えてみたら、
子芋ばっかりでした(笑)


大根の発芽
CIG_IMG017_convert_20160406132945.jpg
私のより種まきが早かったようで、もう大きくなってますね。

アッ! そうだ。トンネルしなきゃ・・・。


これはなんだ・・・、
CIG_IMG016_convert_20160406132935.jpg
小さいけど分かりますか、枝豆の発芽だそうです。

3月初旬に種まきしたそうです。
枝豆ってそんな早かったかな。。。

群馬の地元農家の話では、この時期に育成すれば虫食い被害にならない
のだそうです。
それを聞いた相棒は今回実験的にやってみるそうです。

今まではもっと遅い時期に種まいて、トンネル栽培していたそうですが、
今年はトンネルもしないとのことです。

私もカメムシ被害でひどい目にあったことがあります。
これが本当なら次回から真似してみようかな・・・。
頑張って! 途中経過の報告を待ってるよ(笑)


ズッキーニの発芽
CIG_IMG014_convert_20160406132916.jpg
育苗して定植したようです。
今迄で、ズッキーニの写真を見るのは初めてかな・・・。
新しいものに挑戦ですかね。

行燈仕立てかな
CIG_IMG015_convert_20160406132925.jpg
中は見えないけど、全部ズッキーニだよね。
たくさんの株を育ててますね。

意気ごみが読みとれます(笑)


発芽状況以外にもたくさんの写真が送られてきたので、順次紹介して
いきたいと思います。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年04月06日 16:17:01

畑のジッチさん こんにちはー♪

群馬の相棒さんは、枝豆も直播なんですね。
早いかな~と思ったので、うちは育苗してます。
定植できるような苗から順次植えてはいきたいんだけど、保温対策するのが面倒で(^^;)
ぐっと我慢して時期が来るのを待ってます~

- 畑のジッチ - 2016年04月07日 13:54:05

らうっちさん
私も直播きなんで種を買ってきました。
でもまだ播種は早いかな・・・。
枝豆専用の畝は作れないので、夏野菜のなにかの
畝に一緒に植えたいと考えてます~。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます