ほうれん草の撤収

2016/04/04(月)
朝起きると、花散らしの雨が降ってました。
家の前の桜はもう早くも散り始めてます。

花の命は短いですが、この期間はたっぷり癒してくれます。
また頑張ろうと。。。

さて、先日のブログで、元気になったほうれん草を記事にしましたら、
Enjoy in 菜園」のらうっちさんから、「トウ立ちの季節ですから、
早く収穫してしまったほうがいいですよ」とのコメントをいただきま
した。

心配になり、早速トンネルを外してチェツクしました。


やっぱり!!!
160402_102843_convert_20160404130940.jpg
トウ立ちしてました(笑)


引き抜きました
160402_103735_convert_20160404130949.jpg
主茎が太くなって伸びてますね。

お陰さまでこれ1株だけで済んだようです。


もうじき花が咲くところ・・・、
160402_104430_convert_20160404130959.jpg
花も見てみたかったなァ~
エッ! これが花(笑)


トウは立ってないが、小さな虫が集まってる!
160402_102647_convert_20160404130922.jpg
無農薬栽培だからしかたないですよね。
洗い落とせばいいのだから。。。


きれいな株もありました
160402_102704_convert_20160404130931.jpg
まだ害虫の少ない時期なのに、害虫の多い秋に収穫した方がきれい
でした。 なんでかな・・・???


洗ってから持ち帰りましょう
160402_105507_convert_20160404131011.jpg
家内が虫を見たら、きっと料理してくれないでしょう・・・(笑)


持ち帰ってからも・・・、
IMG_1595_convert_20160404131019.jpg
入念に洗い落としました。

ちゃんと晩ご飯の味噌汁の中に入ってましたよ。
甘いほうれん草でした。

間一髪、トウ立ちで全滅するところでした(笑)
らうっちさん ありがとう!
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年04月04日 15:44:52

畑のジッチさん こんにちはー♪

間一髪!
それにしても1本は、見事なトウ立ちですね~
他のも蕾があるような・・・・
お天気のいい日は、暑いぐらいだからあっという間に・・・・
うちはいつもそのパターンなんです。
ジッチさんみたいに大きくなってないのにトウ立ち・・・
泣くに泣けません。

- ねいみゅ - 2016年04月04日 16:05:25

こんにちは。

暖かくなったからほうれん草の生長も早かったですね〜(^^;
それでも1本だけだったとは良かったですね。
こんなにたくさんのほうれん草がトウ立ちしてしまったら、
悲しすぎますものね。
奥様のためにこんなに何度も洗ってあげるなんて、
優しい旦那様ですこと♡ふふ

- agriotome - 2016年04月04日 22:05:21

こんばんは。

トウ立ちするのは東京も熊本も時期は一緒ですね。。
私の畑の春菊は、花が着いてきているものがあります。
春菊は花でも楽しもうと思っています。
春菊の花は綺麗です。
これからしばらく青菜が無い時期になりますね。。

- まあちゃん - 2016年04月05日 12:44:18

こんにちは
コメントありがとうございます。
朝晩の通勤の窓の外の桜がきれいですが、なかなかゆっくり花見見物する時間が取れなくて
早いところは散り始めてますね
忙しい毎日です。

ほうれん草の薹立ち、他人事じゃないですね
うちのほうれん草も収穫を始めたばかり、早く収穫しないと...

- 畑のジッチ - 2016年04月05日 14:20:20

らうっちさん
ホントに間一髪だったのでしょうね。
1日遅れたらと思うとゾォォー とします(笑)
この時期はトウ立ちにも要注意ですね。
でも、トウ立ちを予測することってできたかな。。。


ねいみゅさん
そうなんです、ほうれん草が驚くほど急に大きくなりだして、
あれよあれよと言う間にトウ立ちでした。
スイッチが入ると早いですね。
>>奥様のためにこんなに何度も洗ってあげるなんて、
料理してくれないからですよ・・・(笑)


agriotomeさん
>>トウ立ちするのは東京も熊本も時期は一緒ですね。。
桜が開花したのも熊本より1日早かったですね。
春菊の花は見たことがないかも。。。
>>これからしばらく青菜が無い時期になりますね。。
いえいえ、のらぼう菜とかき菜が食べ切れないほど
なんですよ、作りすぎ(笑)


まあちゃんさん
相変わらずお忙しい毎日のようですね。
桜も昨日の雨でだいぶ散ってしまいました。
この時期にほうれん草の収穫したことがないので、
らうっちさんのアドバイスに助かりました。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます