大根とジャガイモが発芽した!

2016/04/03(日)
桜が満開になったと思ったら、天気が崩れて花冷えが続いてます。
明日も天気が悪く、降水確率80%だそうです。
予定していた農業学校の同期生による花見&BBQは中止になりました。


昨日の作業ですが、畑へ行った時に発芽を確認しました。


3/27に大根の播種をしてます。

不織布の下になんか見えますね
160402_101413_convert_20160403134032.jpg
ワクワクしてきますね(笑)


不織布を外すと・・・、
160402_101641_convert_20160403134044.jpg
見事に6ヶ所全部発芽してました。


6粒の種が全部発芽!!!
160402_101821_convert_20160403134148.jpg
発芽率も良いようです
播種してから6日目ですが、もっと早くに出ていたかも。。。

サァ~ 秋ダイコンのリベンジだよ、頑張ってちょうだい!!!
花冷えの寒さだったので、不織布を緩めにして戻しておきました。


続いてジャガイモ

黒マルチを張ってますが・・・、
160402_110549_convert_20160403134102.jpg
なにか突き出てない・・・???


破って穴を開けて見ると・・・、
160402_110637_convert_20160403134111.jpg
顔出しました!


こんなに出ているところも
160402_111137_convert_20160403134119.jpg
種芋はカットしてないのでたくさん出てくるんだろうね(笑)


全体的には10個植えて、6ヶ所からの発芽を確認しました。
160402_111214_convert_20160403134128.jpg
植付けたのは3/15だから、18日で発芽したことになります。

去年の春ジャガを調べたら、全く同じく18日でした。
でも今年は去年よりも15日早く植え付けたので、やはりマルチ効果
なんでしょうかね。
マルチ栽培は初めてなんです。

サァ~ 霜なんかに当たらずに無事に育ってよ!

発芽すると嬉しくなって気持ちもウキウキしてきますね。

調子に乗って、4日前に播種したトウモロコシも不織布を外してみま
した。
まだでした・・・(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- だっちゃねえ・さん - 2016年04月03日 17:41:39

桜きれいですね。
ジャガイモも大根も発芽おめでとうございます。
今年は早いのかな。
大根すっかり忘れていたのでうちも蒔いておこうかしら。。。

- agriotome - 2016年04月03日 20:13:13

こんばんは。

大根にジャガイモ、発芽おめでとうございます。
これからどんどん大きくなりますね。
私もジャガイモ発芽していました。
秋作、失敗したので良かったです。。

- 南の風 - 2016年04月04日 12:14:52

こんにちは ! 
雨の日が続く南国では、桜の満開を見る事なく、ツツジが咲き出して
います。
この季節に大根を蒔くとは、地方によって作付する野菜の
違いを感じます。
こちらでもマルチを使う方が多く、発芽率も良くて生長の促進に
なってると聞いています。
我が家のトウモロコシは露地蒔きですが、芽が出始めています。

- 畑のジッチ - 2016年04月04日 14:58:56

だっちゃねえ・さん
宮城も桜は開花しましたか。
>>今年は早いのかな。
私の種まきが例年より早いのです(笑)
大根はもう蒔いてもいいかもしれません。


agriotome
発芽したのを見ると、一安心
これからどんどん大きく育っていくので
管理にも忙しくなっていきますね。
ジャガイモはリベンジですね。
私と同じです。。。


南の風さん
大根は春蒔きと秋蒔きがあって、トウが立ちづらい秋蒔き
の方が多いですね。
冬から春にかけては南国の野菜がたくさん入ってきます。
これも列島が南北に長いからですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます