芽キャベツがオモシロいことに・・・

2016/04/01(金)
桜が昨日で満開になったのですが、今日の天気は曇り空で今日から
5日連続で曇りか雨予報です。

週明けの4日に農業学校の同期会でお花見&BBQ大会を企画して
ますが、降水確率80%の曇り時々雨の最悪の天気のようです。

年に1回しかないお花見なのについてませんね、
普段の行いが悪いのか・・・(笑)


収穫が終わってそのままにしている芽キャベツが、オモシロいこと
になってました。

天辺の葉っぱは・・・、
160329_115547_convert_20160401143713.jpg


完全に巻いちゃって、固くなってます。
とんがりキャベツのミニチュアですね。

それよりも、芽球が出てきてます!
もう出てこないだろうと思っていたのですが・・・。


のぞいてみると・・・、
160329_115610_convert_20160401143727.jpg
まだ生長していたんだ!!!


葉かきしてないのでぎゅうぎゅう詰めです
160329_115614_convert_20160401143737.jpg
葉かきしないとダメだということが、よく分かります(笑)


その下にも
160329_115624_convert_20160401143748.jpg
これは凄い!
撤収しないで良かった(笑)


なんだ!これは・・・、
160329_115638_convert_20160401143757.jpg
小さな芽球が残っていたのですね。
完全に葉っぱが開いてます。


終わったと思っていた芽キャベツはありがたく収穫して、
そろそろ片付けですね。

芽キャベツは頂上までしっかり生るというとが分かりました。
途中で投げ出してはいけません(笑)


<追記>

曇り空だったのですが、満開の桜を撮りに行ってきました。
取り合えずTOPページに1枚だけアップしました。

国立市の大学通りの桜です。
お花見ランキングが東京都内で14位のスポットです。
見事に満開でした!!!

詳しくはまた後ほどアップします。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2016年04月02日 08:15:53

おはようございます。

トップページの「国立市の大学通りの桜」綺麗ですね。
ほっとしますね。桜を見ると・・・・

芽キャベツ、結構収穫時期ながいのでは?
お得な野菜ではないでしょうか。
育てたい野菜です。
播種時期はいつでしょうか。お尋ねします。

- 畑のジッチ - 2016年04月02日 14:57:48

agriotomeさん
>>芽キャベツの播種時期はいつでしょうか。お尋ねします。
9/15に苗を買ってきて定植しました。
収穫するまでは長いことかかりますが、
翌年1/中頃から採り始めてますから、待たされるのも長いですが
収穫期間も長いですよ(笑)
私は試しにやったので1株だけでしたが、2~3株あればいいのでは
ないかと思います。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます