春ダイコンの播種

2016/03/27(日)
まだ朝晩は寒いですね。
今度の火曜日以降は20℃超えの所も出てくるそうで、やっと花冷え
から抜け出して春爛漫がやってくるようです。


今日は大根の種を蒔きに畑へ行ってきました。
以前、トウ立ちについて調べましたが、
「種が水を吸って発芽体制に入った時に、低温を感じるとスイッチが
入る・・・」とのことでした。

春爛漫が近いとはいえ、朝晩は寒いです。
マルチなどの防寒はやってあげましょう・・・。

先日石灰と堆肥を撒いた畝に元肥を入れて・・・、
160327_104020_convert_20160327143151.jpg
中央に鶏糞を撒きました
アブラー対策として米糠は止めて鶏糞だけにしました。


マルチを張る
160327_110521_convert_20160327143202.jpg
2mほどの小さな畝です。


穴あけ6ヶ所
160327_113828_convert_20160327143221.jpg
3種の大根を2本づつにして計6本にしました。

1ヶ月後に夏野菜がやってきます。
場所を空けておかなければなりません(笑)


種まき
160327_113012_convert_20160327143212.jpg
青首大根を一穴に6粒蒔きました。

この種は群馬の相棒の自家採取タネです。
できるだけ大きいのを選びましたよ~(笑)

残りの2種は紅大根とピンク大根??? 
サラダダイコンのタネ袋にピンクと書いてあります。

どんな大根ができるのでしょうか・・・???
ホントにピンクだったら・・・(笑)


水遣り
160327_114656_convert_20160327143229.jpg
たっぷりやりました。

マルチ張りの前にも、畝に水撒きしておきました。
まとまった雨がないので、土はかなり乾ききってます。


不織布でベタかけ
160327_120834_convert_20160327143237.jpg
トウ立ち防止ですが、はたしてどうなるでしょうか。

むかしやった春ダイコンは見事にトウ立ちでした。


秋ダイコンが失敗だったので、今回はリベンジです。
アブラーだけが心配です(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2016年03月27日 21:57:53

こんばんは。

春大根の播種されたのですね。
丁寧な畝づくりですね。
勉強になります。
今日は台地に行きナバナを収穫してきましたが、草が繁茂していましたので
春大根の播種はできず、今日も草取りでした。
草取りに追われています。

- らうっち - 2016年03月28日 08:11:22

畑のジッチさん おはようございまーす♪

はぁ~ ビックリした~
2m畝に6本しか育てないの? と思ったら一部しか使ってないんですよね(^^;)
トウ立ちもアブラーもなしで、収穫までたどり着きたいですね♪

- 畑のジッチ - 2016年03月28日 14:27:38

agriotomeさん
週末しか作業できないから、草取りに追われるのは
つらいですね。
早くもそんなに草が茂ってるのですか。
春とともに雑草も伸びてきますね。


らうっちさん
2m畝の約半分は空けてます。
ここには毎年もらえてる農家さんからのレタスを
植えようかなァ~ ともくろんでます(笑)
今度こそと、リベンジ大根頑張ります。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます