畝づくりを始めました!

2016/03/25(金)
昼間の気温が11℃とまだ寒の戻りが続いてます。
外は日が差していたので、厚着して畑へ行ってきました。

なにか植えるものはないかと考えたのですが・・・、
秋の大根づくりがアブラーで全滅だったもので、もう一度春ダイコンに
挑戦してみようと思いました。


そのための畝づくりから開始です。

花が咲き乱れてる葉物野菜の畝をかたづけることにしました。
IMG_1568_convert_20160325141652.jpg
少し前までは菜の花で満開でした(笑)
ここをかたづけてダイコンの播種をしたいと思います。

そこに師匠がやってきたので、
「ここ片付けるから、花持って行かない・・・」と声かけると、
「いいの、もらうよ~・・・」

これはなに?
IMG_1567_convert_20160325141644.jpg
からし菜だというと、
「これもいいの~・・・、他にも食べられるのがいっぱいあるよ・・・」
「全部あげるから持っていって~・・・」

「男の人はきれいに食べないから・・・」とブツブツ言いながら、
全部かたづけてくれた・・・(笑)


その後、スコップで耕起
IMG_1572_convert_20160325141702.jpg
思わぬ助っ人が来て助かりました。


次に貝殻石灰と腐葉土を土にすき込みます
IMG_1574_convert_20160325141712.jpg
貝殻石灰だと堆肥と一緒にすき込めるので、前回からこれにしてます。
以前は苦土石灰でした。


畝が出来上がりました
IMG_1576_convert_20160325141721.jpg
マルチしようかと思ったのですが、しばらく外気にさらしておきます。

奥に大根を植えて、手前はトウモロコシにしようと考えました。
トウモロコシのところは不作だった秋ジャガでした。


農園の片隅で桜が満開
IMG_1549_convert_20160325141634.jpg
師匠が「彼岸桜だよ・・・」と言ってました。

ソメイヨシノは花冷えでまだ1分咲きくらいです。
日陰に入ると寒いのですが、日差しで作業するとポカポカでした.。
いや厚着して行ったからです(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年03月26日 07:54:50

畑のジッチさん おはようございまーす♪

片付ける時は、迷いなく・・・・
迷うといつまでもダラダラとなっちゃいますもんね~
男の人だから綺麗に食べないじゃなくて、性格じゃないかな~
うちも撤収すると決めたら、残りをチミチミと採ったりしないもん。

- agriotome - 2016年03月26日 10:00:13

おはようございます。

春の畑作業が始動ですね。
これから忙しくなりますね。。
私は、畑以外のことで忙しく明日畑に行けるやらです。

- 畑のジッチ - 2016年03月26日 15:08:12

らうっちさん
撤収と決めたからには迷わずに思い切ってですね。
>>男の人だから綺麗に食べないじゃなくて、性格じゃないかな~
私も性格だと思いますよ。
男子でも最後まできれいに収穫する人っていますものね。
マァ~ 野菜を大事にしているといえばそうなんですが・・・。


agriotomeさん
これからという時に、畑以外で忙しくなったようですね。
腐葉土づくりは進んでますか。
ナバナは待ってくれないようなので大変ですね。
マァ~ 少しづつやっていきましょう。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます