いつまでも続くアレッタの収穫

2016/03/23(水)
曇り空なんですが気温は高目でした。
明日から寒の戻りで28日頃までまた寒くなるとのことです。

今週末の花見は寒そうですね。
気の早い人は開花宣伝の日に上野公園にやってきたそうです。
春が待遠しいのでしょうね(笑)


畑にはもう限られた野菜しか残ってなく、ブログ記事も同じような内容に
なってしまいます。
早く夏野菜のシーズンになってもらいたい・・・(笑)

再び、すずなりブロッコリー(アレッタ)の収穫です


ブロッコリーの生長は早く、採っても直ぐに出てきます。
IMG_1553_convert_20160323131411.jpg
花茎を摘むとき、下の葉を2枚ほど残して採ります。
するとその下の脇芽が伸びてきてまた収穫できます。
収穫期間が長~い野菜です。

ただし、下の葉を残さないと出てきませんよ。
初めての頃、これを知らなかったものであっという間に終わりました(笑)


次々に出てきてるでしょう
IMG_1554_convert_20160323125845.jpg
来月には夏野菜準備のため撤収になるのですが・・・。
もう少しのあいだ、ガンバってよ!


収穫したアレッタ
IMG_1551_convert_20160323125822.jpg
よくよく見ると、小さな蕾も可愛いですね。
これが花に生ったら綺麗でしょうね。
そうはさせません(笑)


晴れ渡った青空に向かって!
IMG_1550_convert_20160323125811.jpg
採ったドゥ~~~~~~~~~・・・・。


持ち帰って、
IMG_1565_convert_20160323125855.jpg
今晩食べるドゥ~~~~~~~~~・・・・。

美味しいものは何度食べても美味しいのです(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- ねいみゅ - 2016年03月23日 17:12:45

こんにちは。

アレッタどんどん収穫出来てますね〜(^^)
今月一杯は楽しめるのかな?
花が咲か無い様にドンドン収穫して
ブロッコリー祭りを楽しんでくださいね(笑

- agriotome - 2016年03月23日 23:43:53

こんばんは。

アレッタ、長く伸びたらナバナみたいですね。
茎も一緒に料理出来、お得な野菜ですね。。

- らうっち - 2016年03月24日 06:39:59

畑のジッチさん おはようございまーす♪

アレッタの収穫が最盛期になってきてますね。
一番おいしい時に収穫して至福の時を噛みしめてくださいね♪

何時まで採れるのかな? - 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) - 2016年03月24日 10:05:42

畑のジッチさん ご無沙汰しております。うちにも鈴なりブロッコリーが入れて有ります。ドンドンブロッコリーが出て来て重宝しています。いったい何時まで続くのか少し心配しています。大きくして花を咲かせ種を採れないか思案中です。また訪問します。

- 畑のジッチ - 2016年03月24日 13:18:59

ねいみゅさん
アレッタは2年前にも栽培しましたが、その時は4/中に
撤収してました。
今年は暖冬のせいか収穫が早くからあり、
収穫量も増えることと思います。
ホントにブロッコリー祭り状態です(笑)


agriotomeさん
アレッタはなばな類に分類されてますから似てるようです。
9年前に登録出願されたまだ新しい品種なので、まだ広く
普及してないようですね。
お勧めのブロッコリーですよ。


らうっちうさん
アレッタの収穫時期は3~4月なので、まさにピークですね。
今年は2月から収穫始まっているので、4/上には終わり
かもしれません。
あまり居すわれても次の準備ができません(笑)


俺的菜園生活(畑大好き爺さん)
こちらこそご無沙汰してました。
鈴なりブロッコリーやってますか、ホントにどんどん採れますよね。
>>いったい何時まで続くのか少し心配しています
夏野菜の準備があるので、遅くとも4/中までには終わりにしたい
のですが・・・・。
自家採種頑張ってください。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます