ジャガイモ畝にマルチ張り

2016/03/22(火)
昨日は東京でも桜の開花宣言がありました。

お花見日和が気になりますね。
今週の後半から寒の戻りがあるそうなので、満開になるのが少し遅れて
一週間後の29日のようです。

満開から一週間くらいは花も散らずに残っているので、4月4日頃まで
はお花見を期待できそうです。

実は農業学校同期生のお花見&バーベキューが計画されており、
幹事になってしまいました。

できるなら暖かな春の日差しを受けながらやりたいので、お天気がすご
く気になります。


今日もいい天気が続いてます。
畑へ行ってきました。

ジャガイモは1週間目に植え付けが済んでます。
あれから色々調べたら、黒マルチを張るのがどうも良いらしい・・・。

黒マルチの効果
・発芽が早くなる
・前半の地温の低下を回避することで増収につながる
・土寄せはほとんど必要ない
・雑草の抑制にもなる

ジャガイモにマルチは初めてなのですが、やってみることにします。

植え付け後1週間
IMG_1532_convert_20160322144309.jpg
とうぜんですがまだ発芽してませんよ(笑)
マルチを張るために中央の盛り土をならします。


畝の土を平らにして、水遣り後に黒マルチを張ります
IMG_1533_convert_20160322144319.jpg
なんだ、寸足らずじゃないの~ (笑)


長いマルチを出してきてやり直しです
IMG_1536_convert_20160322144330.jpg
まずまずでしょう。。。


上から見下ろすと・・・、
IMG_1537_convert_20160322144341.jpg
植穴がない!

そうです、芽が出てきたら穴を開けてやりますよ。
初めてなものでどんな風になるか分かりません(笑)

これで、発芽の促進と増収に期待します!!!


農園の片隅で開花しました!
IMG_1546_convert_20160322144351.jpg
ソメイヨシノにしてはピンクっぽい、
ヤマザクラかな・・・。

ピンクのツバキ
IMG_1509_convert_20160322144258.jpg
花言葉は「控えめの優しさ」
私のことでしょうか(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- ねいみゅ - 2016年03月22日 16:29:35

こんにちは。

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
お孫さん家族にもお祝いしてもらえて、幸せいっぱいですね。


だいぶ暖かくなりましたね〜
我が家のジャガイモは出芽してましたよ。
マルチを張ると暖かくて発芽が促進されるから、
ジッチさんのジャガイモも来週あたりに出芽ですかね。
楽しみですね〜

- agriotome - 2016年03月23日 00:17:50

こんばんは。

ジャガイモ、マルチになさいましたか・・・。
確かに雑草取りは省けますね。
でも、土寄せできない。
収量が上がるといいですね。。

- らうっち - 2016年03月23日 09:23:24

畑のジッチさん おはようございまーす♪

マルチを張ると、土寄せがいらないから楽できますよ~
綺麗にピンッと張られているので、芽が出てきたらすぐにわかるでしょうね♪
チョコンっと盛り上がって来るのが楽しみですね(^^)

- 畑のジッチ - 2016年03月23日 15:17:18

ねいみゅさん
お祝いコメ、ありがとうございます。
ジャガイモの植付けが遅かったから、
マルチ効果が発揮できれば嬉しいですね。
初めてのマルチ栽培なので、どうなるか楽しみです。


agriotomeさん
>>・・・でも、土寄せできない。
マルチすると土寄せしなくてもいいのですよ。
たとえ土から出てきても、黒マルチがガードしてくれるはずです。
黒でなくてはいけません(笑)
初めてなのでどんなもんかやってみます。


らうっちさん
>>マルチを張ると、土寄せがいらないから楽できますよ~
いつも土寄せの土がないと慌てるのです(笑)
チョコンっと盛り上がって来るのですよね。
採り残しのジャガイモで体験しました。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます