そら豆に倒れ防止柵

2016/03/19(土)
今朝の気温が14℃もあり小雨が降ってましたが、午後から急速に
回復して快晴のポカポカ陽気になりました。
テレビのニュースでは桜がいつ開花するかが注目されてます。
昼のニュースを見てると福岡で開花したと・・・、一番乗りのようです。


そら豆のトンネルをついに外す日がやってきた。
とは言っても、アブラムシはすでにトンネルの中にいるのですが(笑)

昨日のブログで倒れ防止柵を立てないと・・・。
やってきましたよ。

その前に、そら豆の整枝がうっかりミスだったのに気付きました。
実は、一つの植穴に2株植えていたのを忘れ、茎をバチバチ切ってしま
いました。

何か多いなと思ったのですが・・・(笑)
2株植えもできると聞いたのでやってみたのですが、大失敗でした。


さて気を取り直して、四隅に支柱を立て・・・、
IMG_1486_convert_20160319124255.jpg
ビニール紐で周囲を囲みました。
本来はキラキラテープでやりたかったのですが、2年前に栽培した時の
が残っていたのに探しても見つからず、HCで探してもありませんでし
た。

シルバーマルチにしたからマァ~良いっか・・・(笑)


横から見ると
IMG_1484_convert_20160319124247.jpg
狭い畑なので3株しかありません。


さて、肝心のアブラー対策です
IMG_1490_convert_20160319124303.jpg
CDをぶら下げました。
2枚のCDを接着剤で貼りつけて両面ともキラキラです(笑)


風でブラブラするので、CDの穴に紐を通してブラブラ防止
IMG_1492_convert_20160319124312.jpg
さて、これでアブラーが飛んでくるのを防ぐことができるか・・・。

完全に防止することは無理でしょうね。
すでに居すわってます(笑)


唐辛子エキスを散布
160318_123024_convert_20160319124237.jpg
先日、摘心したのですがまだいたようです。
かなりのしつこさです。

下に落としたアブラーどもが、株元から出てきた新芽に集っていました。

そこで、家内から「お昼食べるの~」メールが・・・、
時計を見ると1時を回ってました(笑)

最後に、もう一度
IMG_1497_convert_20160319124321.jpg
きれいな虹色の光を放ってました。

サァ~ これで収穫までたどり着けるでしょうか。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- ぼけっち - 2016年03月19日 20:18:19

こんばんは~。

ジッチさんもアブラーとの戦いで大変ですね~(汗)
このCD作戦でアブラーがいなくなるといいのですが・・・。

この方法、もしかしたら鳥も近寄らないかも?

- agriotome - 2016年03月19日 21:54:38

こんばんは。

シルバーマルチに唐辛子エキスそしてCDのキラキラ
3拍子揃ってアブラーも退散するといいですね。。
ところで収穫は何時ごろになるのですか?

- まあちゃん - 2016年03月20日 08:48:27

おはようございます。
ソラマメの囲い、完璧ですね
キラキラCD効果あればいいですね
アブラーいませんでしたが油断できません
今日は朝からいい天気です。
ボチ畑へ突撃です。。。

- 畑のジッチ - 2016年03月20日 14:26:08

ぼけっちさん
>>ジッチさんもアブラーとの戦いで大変ですね~(汗)
秋野菜では完璧にやられましたから、
徹底的に闘ってます(笑)
CDのキラキラは鳥も近づかないかもですね。


agriotomeさん
アブラー対決は、できることはみんなやってます(笑)
いつになったら終わるのだろうか。。。
>>収穫は何時ごろになるのですか?
5/中~6/中が収穫時期のようです。
莢がマメの重みで垂れ下がって、背の筋が黒褐色になって
きたら収穫時期です。


まあちゃんさん
>>ソラマメの囲い、完璧ですね
ありがとうございます。
余計に整枝してしまったもので、収穫量が半減です。
ちょっとガックリしてます(笑)
3連休はまずまずの天気ですね。
畑作業も捗ってますか。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます