ナスの支柱立てとキュウリのネット張り(第二菜園)

2013/05/22(水)
グループメンバー5名が集まって、キュウリとナスの支柱立てを行いました。

ナスは生育状況を見ながら、2本仕立てにするか3本仕立てにするか決める
ということで、最初は1株に2本の支柱を立てることにしました。
実は2本しか買ってなかったのです(笑)

キュウリの支柱立ては前回の作業でやっていたので、今日はネット張りです。
その前にやっておくことが。。。。。アブラムシ対策です。

2日前の作業で、ナスとキュウリの葉にアブラムシが大量に付着していること
が分かり、今日はその対策の為、牛乳とトウガラシエキスを持参してきました。
牛乳の散布です。
130522_104047.jpg
スプレーで直接ふん霧します、牛乳の膜ができてアブラムシは窒息するという
退治方法です。牛乳が乾きやすい晴の日がベストです、やるのは今でしょう!

牛乳をふん霧した葉の裏
130522_104219.jpg
小さな黒い点のようなものがアブラムシです。
まだ羽が生えていないようなので、このまま窒息か。。。

昨日、市民農園でも使ったトウガラシエキスもふん霧しました。
130522_104002.jpg
牛乳とどちらが効果があるか比較するということで、内側の列にはトウガラシ、
外側の列は牛乳と分けてふん霧して、結果は次回待ち(笑)

最後にキュウリのネット張りです。
130522_113353.jpg
16株のキュウリの周りを囲い込むように張りましたが、1mほど足らず
、そこはヒモで(笑)
農家ではネットを使いませんが、毎日畑に来れないような家庭菜園の場合は
誘引作業の手間が省けるネットを利用します。
ツルがネットをつかまえて勝手に登っていってくれます(笑)

今日の収穫
130522_115338.jpg
キュウリの5節目までのわき芽は全部つみとりました。
ついでに一番果もつみとりました(笑)


関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- B級おやじ - 2013年05月23日 07:17:58

牛乳と唐辛子エキスの比較、興味津々です。
ぜひ結果もお願いします。
それにしてももうキュウリは収穫できるんですね。

- 畑のジッチ - 2013年05月23日 07:44:07

B級おやじさん
結果はぜひ報告させていただきたいと思います。
農家では、一番果のキュウリは売り物にならない
と小さなうちに採るようですよ

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます