絹さやの苗を追加植え

2016/03/16(水)
先週の天気予報では、やっと真冬並みの寒さから抜けて火曜日から暖かな
日が続くとのことでした。

しかし昨日は日が差してましたが朝晩は寒かったし、今日もすっきりしな
い空模様です。


えんどう豆の畝
160315_092828_convert_20160316141409.jpg
何かさびしい畝ですよね。
寒害にあって新芽も出てこない植穴があります。

ここに生き残っているのは、新たに出てきた新芽たちです。
早くに伸び過ぎた蔓は全部枯れてしまいました。


さびしいところが2か所ほど・・・、
160315_092836_convert_20160316141420.jpg
ここに苗を買って植えればいいかな・・・。
ネット一杯に繁ってないとエンドウ豆らしくないね(笑)


実は絹さやの苗を買ってあるのです
IMG_1465_convert_20160316141503.jpg
95円の苗を2ポット、白花と赤花を一緒に植えて比較してみます。
むかし師匠から、絹さやは赤花の方がたくさん採れると聞きました。
ホントかどうか比べてみます。

絹さやを選んだもう一つの理由
種は群馬の相棒から分けてもらったのですが、聞いたところ「絹さやと
スナップエンドウの種はごちゃ混ぜだから・・・」

エッ! 私はどちらかというと絹さやの方が好き。
運悪く全部スナップだっったら。。。
迷わず絹さやを買いました(笑)


植穴に肥料を少々
160315_100211_convert_20160316141429.jpg
移植こてで深い穴を掘り、その中に鶏糞と堆肥を入れます。
枯れた株は跡形もなく消えてましたね。


苗を2か所に植えました
160315_100237_convert_20160316141437.jpg
追加苗2の方に赤花を植えました。
これでネットいっぱいに蔓が伸びていってくれるでしょう。


白花絹さや
160315_100321_convert_20160316141455.jpg
5本ほど茎が出てますが、そのまま植え付けました。


赤花絹さや
160315_100303_convert_20160316141447.jpg
期待の赤花、よろしく頼むね・・・(笑)

今年のえんどう豆栽培は、寒害にやられダメかなとあきらめかけたの
ですが、何とか2番手で持ち直してきました。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2016年03月16日 22:26:15

こんばんは。

今年は寒波の影響がありましたね。
でも、追加苗されたのでよかったですね。
私はエンドウ豆類は鳥害に遭いましたが、根元から少し茂ってきているので
そのまま育てようと思います。

何かの時の保険苗、保険種はいるのですね。
菜園するようになって考えるようになりました。

- はなこ - 2016年03月16日 22:29:07

こんばんは。

畑のジッチさんはキヌサヤの方がお好きですか?
私はスナップの方が甘く食べごたえが有るので好きです。
うちは赤のキヌサヤを育ててますが、結構な量いつも収穫できます。
さて、どちらの方が収穫量が多いか楽しみにしてます。

- らうっち - 2016年03月17日 06:24:48

畑のジッチさん おはようございまーす♪

エンドウとキヌサヤの混植栽培ですね~
キヌサヤとエンドウの見分けって付きます?
蔓は左右にも伸びて絡まってしまうから、どちらか判らなくなっちゃったことがあります。
なので今年は、スナップとキヌサヤがお隣同士になってます。

- 畑のジッチ - 2016年03月17日 15:22:12

agriotomeさん
>>何かの時の保険苗、保険種はいるのですね。
全部が全部上手くいくとは限らないので、
もしもの時は苗を買ったりしますよ。
農家さんでは保険苗を育苗してました。
エンドウ豆類はこれからどんどん生長していくでしょう。
保険苗を使わないことを祈ります(笑)


はなこさん
>>うちは赤のキヌサヤを育ててますが、結構な量いつも収穫できます。
絹さやの種を買う時、どういう基準で白/赤決めているのですかね。
好きな色かな・・・(笑)
収穫量の比較は楽しみにしていてください。


らうっちさん
>>キヌサヤとエンドウの見分けって付きます?
葉っぱが一緒なんで、莢で判断するしかないですよね。
まだ若いうちは自信ないで~す。
その前にちゃんと育つかですね(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます