クリスマスローズなどを撮ってきました

2016/03/11(金)
昨夜の天気予報では、明け方に雪になるかもとのことでしたが、
雨で済んだようです。昼過ぎても冷たい雨が降り続いてました。
寒の戻りが14日頃まで続くようで、いったいいつになったら冬服と
おさらばできるのか・・・(笑)

そんな中で春を探しに行った時の写真をアップしてますが、今回が
最終回になります。


No.1
NO1_1
クリスマスローズ

寒さに強い冬の女王といわれる「クリスマスローズ」
2月頃に開花して春の訪れを知らせてくれる花でもありますね。
庭の花壇に植えてる方も多いのではないでしょうか。


No.2
NO2_1
クリスマスローズは、クリスマスの時期に咲くバラ(ローズ)に似た花
ということらしいですが、多くは2~3月頃の開花です。 
クリスマスの時期に咲く品種もあるそうです。


No.3
NO3_1
珍しく正面を向いてる花がありました
ほとんどは下を向いてるのですが・・・。


No.4
NO4_1_20160311132140eef.jpg
赤い色のクリスマスローズもあるのですが、残念ながら萎れてました。


No.5
NO5_1_20160311132142777.jpg
今年の椿は暖冬だったためか、見頃を過ぎているのがほとんどでしたが、
この1輪だけは鮮やかな色で残ってました。


No.6
NO6_1_20160311132212ce6.jpg
福寿草、これも春を告げる花の代表格ですね。
フキノトウと間違えやすい・・・、これは毒草なので食べないでください(笑)


No.7
NO7_1_20160311132213333.jpg
シナマンサク(支那満作)は1~3月に咲くマンサク科の花
普通の満作(マンサク)との区別はつきにくいですが、こちらの方が
香りは甘く強いそうです。
花粉症なので香りはしなかった(笑)


No.8
NO8_1_20160311132214d8c.jpg
満作ってよくよく見ると、おもしろい花ですね。


No.9
NO9_1_201603111322169e3.jpg
サンシュユ、これも早春を代表する花木
秋には赤い小さな実をつけます。


No.10
NO10_1_20160311132217d71.jpg
紅梅をぼかして、後ろのサンシュユを撮ってみましたが、ぼかし過ぎ(笑)



4回に渡って春の草花をアップしてきましたが、
いかがでしたか・・・、
春を感じ取ることができましたか。

春本番はもう数日の辛抱らしいです。


最後までお付き合いくださってありがとうございました。
貴重なコメントもいただき、今後の参考にしたいと思ってます。

目の前の春、もうじき桜の開花です。
春~よ来い 早~く来い🎶



<追記>

今日は東日本大震災があってから5年の年月が経ちました。
いまだに行方不明者が2561人、避難者は17万人もおられるそうで、
被災地の方々に謹んでお見舞い申し上げるとともに、早期復興を心から
お祈りします。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- まあちゃん - 2016年03月11日 20:30:15

こんばんは
いつもコメントありがとうございます。
クリスマスローズ、今が一番見ごろなんでしょうか
でも下向きな花だから、写真が取りにくいですよね

時間を探しながら忙しい毎日しています。
嫁さんが体調が思わしくなく、卵醤とか飲んだら元気になるんだと検証中なんですよ
私も血圧の薬飲んでますよ
元気に。なるといいですね

- ぼけっち - 2016年03月11日 21:08:50

こんばんは~。

今日はとっても寒くて冬に逆戻りです。

でも春を呼ぶ数々のお花達を見させて頂き、
寒さも忘れていました(笑)
もうこんなにいっぱい花が咲いているんですね。

- agriotome - 2016年03月11日 23:18:36

こんばんは。

サンシュの木とは、宮崎県の民謡で、『稗(ひえ)つき節』に出てくるあのサンシュの木ですか?綺麗ですね。
春は結構黄色い花が多いですね。実家庭にはウンナンオウバイがはびこって大変です。この時期は綺麗だなぁと思いますが、成長が早く、繁茂していて手入れが大変です。
ミモザも黄色。今日は職場でミモザ柄のセーターを着ている人がいました。”今しか着れないんですよ”なんていっていましたが・・・
ミモザも綺麗ですね。。

- らうっち - 2016年03月12日 07:31:13

畑のジッチさん おはようございまーす♪

クリスマスローズは、12月に咲くことのほうが珍しいような気がします。
ほとんどが初春ごろではないのかな~
白とピンクっぽいツートンのクリスマスローズ、素敵ですね♪

- 畑のジッチ - 2016年03月12日 14:01:06

まあちゃんさん
>>下向きな花だから、写真が取りにくいですよね
クリスマスローズを撮るときは、ローアングルなので
撮りずらいですよね。後ろにひっくり返ったりして(笑)
奥さんの体調心配ですね。
卵醤でお元気になられますように・・・。


ぼけっちさん
今日も気温が上がらず寒いです。
春先の花を撮ってると、やっと春が来たかと・・・。
でも寒波がやってくるのですよね。
桜の花が咲くまでは安定しないですね。


agriotomeさん
稗(ひえ)つき節のサンシュの木は山椒の木らしいですよ。
サンシュユとはまぎらわしい名前ですね。
どう発音するのだろうか(笑)
春の花木は満作もそうですが、黄色が多いのかも・・・。


らうっちさん
クリスマスローズは冬の女王と言われるぐらい人気なんですね。
咲いてる期間が長いので、冬から春にかけて楽しめる
花なんでしょうね。
らうっちさんの庭にも咲いてますか。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます