春を告げる「クロッカス」撮ってきました

2016/03/09(水)
今日の天気は朝方は気温12℃もあったのですが、時間がたつにつれて
9℃、6℃と下がっていって、午後から冷たい雨になりました。
昨日の暖かさが嘘のようですね。


さて、春を撮ってきた写真の紹介が3日目となりました。
今日はクロッカスをアップします。

クロッカスの花言葉はふたつあります。

「青春の喜び」:春の訪れを告げる花、春に咲く花は青春の意味を含む
        のだそうです。

「切望」:温かい春を待ち望んで、早春に花を咲かせるからだそうです。

私には青春を待ち望んでも二度ときませんが、気持ちですよね(笑)

白のクロッカスは上のふたつなのですが、
紫と黄色には別な花言葉が付けられています。

紫・・・「愛の後悔」

黄・・・「私を信じて」

ギリシャ神話で、美青年クロッカスが羊飼いの娘スミラックスと恋に落ち
るが、悲しい結末に終わるという話から由来しているそうです。


No.1
NO1_1_20160309131644c43.jpg
暖かい春を待ちわびる


No.2
NO2_1_20160309131645994.jpg
3本並んでるところが可愛いですね


No.3
NO3_1_20160309131646dfd.jpg
クロッカスはやっぱり紫色かな


No.4
NO4_1_2016030913164805b.jpg
黄色もあるよ~


No.5
NO5_1_20160309131649c2b.jpg
早春の日を浴びて


No.6
NO6_1_20160309131713b09.jpg
小さな花でも存在感がありますね


No.7
NO7_1_20160309131714534.jpg
この色は映えますね


No.8
NO8_1_201603091317168e2.jpg
枯れ葉の中から顔出して、霜にも負けずに大きくなったのでしょうね


No.9
NO9_1_201603091317177e1.jpg
紫の中に白のクロッカスが1本


No.10
NO10_1_20160309131719152.jpg
こんな感じで咲いてました
足の筋肉痛でしゃがむのがやっとこだったのです(笑)


気に入っていただけた写真はありましたでしょうか。

いつものように何番が良かったかコメントをいただけると、大変励みになります。
1番になった写真はしばらくTOPページを飾らせてもらいます。

次回は最終回になります。
クリスマスローズや福寿草、他をアップの予定です。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2016年03月09日 22:22:31

こんばんは。

どれもいいですね。。
その中でも、きそって咲いているNO.2がいいですね。
かわいぃ~
撮影者の優しさが伝わってきますよ。。

- らうっち - 2016年03月10日 07:07:36

畑のジッチさん おはようございまーす♪

クロッカスって、芽が出てくるまでに何度も踏みつけられてるんだろうね・・・
かわいい花なのに逞しくて凄いわ!
クロッカスの写真は、2がかわいい♪

- 畑のジッチ - 2016年03月10日 14:54:30

agriotomeさん
小さな花なのに落ち葉の中から現れる様は
存在感ありますね。 春だぞ~
被写体を探して、一番先に目に付いたのが
No.2でした。


らうっちさん
アップした写真になかったですが、
落ち葉の葉っぱを突き抜けて出てきたクロッカスも
見かけました。小さくても力強い花ですね。
私もNo.2が良いかと。。。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます