赤大根の切干作り(群馬の相棒)

2016/03/06(日)
昨日今日と曇り空ですが、気温は正午に16℃と4月上旬並みの
暖かさです。
昨日はカメラをぶら下げて春の草花をたくさん撮ってきました。
今整理中なので、明日からでもアップします。

さて、3日目も群馬の相棒ネタをアップします。

以前、切干大根を作ったことを記事にしましたが、今度は赤い大根
を使ってやってみたそうです。

はたして、赤い色は残るのでしょうか・・・。


スライサーで千切りにします
CIG_IMG013_convert_20160306134335.jpg
今度は赤ダイコンなので違いはあるのでしょうか。

軽く水切り
CIG_IMG014_convert_20160306134343.jpg
またワンちゃんがいますが、大根には目もくれません(笑)


薄っすらとピンク色してますね。
CIG_IMG015_convert_20160306134351.jpg
色を出すため皮ごとカットしたそうです。

おろすと綺麗な色になるのですよ。
私も種もらって作ったことがあります。
今年はアブラーのおかげでお目にかかれませんでしたが・・・(笑)


前回と同様、万能干しカゴに入れて天日干ししました。
写真省略


さて、出来上がりました!
CIG_IMG016_convert_20160306134359.jpg
白ダイコンと並べてみたそうですが・・・、
当然、赤ダイコンは左ですよね。

干しても色が残ることが分かりました。


いただきます!
CIG_IMG017_convert_20160306134409.jpg
酢の物にしていただいたそうです。

貴重な切干大根がたくさん完成しましたね。
これで当分は大根楽しめますね。

また春大根作らないよね・・・(笑)

前回のブログ記事
切干大根づくり(群馬の相棒)

前回に、切干大根を関西以西の方では「千切り大根」と呼ぶって
ホントかどうかみなさんに聞いてみました。

こちらでも「切干大根」って言いますよとのことでした。
失礼しました、とんだガセネタでした(笑)


<追記>

昨夜は一緒にカメラ撮影に行った「埼玉の相棒」と一杯やりました。
160305_172713_convert_20160306134325.jpg

去年デジイチを手にした相棒は、何回かの撮影会で腕を上げてました。
野菜づくりもやっており、今年の玉ねぎ栽培は上手くいったとご満悦
でした。まだ終わってないというのに・・・(笑)

実は毎年霜柱で苗が起き上がりダメだったようで、今年は暖冬のせい
もあり全株無事のようです。
それよっか、育ち過ぎてトウが立たないか心配してました。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年03月06日 15:05:50

畑のジッチさん こんにちはー♪

赤ダイコンの切干ダイコンもなかなかキレイですね。
戻すと桜海老でも入れてるような感じで美味しそうです。
ジッチさん、埼玉の相棒さんにカメラの腕、負けちゃわないように頑張ってくださいね(^^)

- 畑のジッチ - 2016年03月07日 13:49:37

らうっちさん
>>戻すと桜海老でも入れてるような感じで美味しそうです。
そうそう桜海老が混ざってるような感じですね。
埼玉の相棒は野菜づくりでは先輩なのですが、
カメラの方は私の方が先輩で、教えてあげてますよ(笑)
腕磨かないと抜かれてしまいますね。

- ねいみゅ - 2016年03月07日 15:24:23

こんにちは。

赤大根の切り干し大根は戻しても色が残るんですね。
本当に桜色のような感じで、これからの季節にピッタリ!

埼玉の相棒さんは趣味が同じでいいですね〜
色んな情報交換しながら会合も。。。(^^)
美味しいもの食べながら、美味しい野菜作りの話で盛り上がっちゃいますね。

- 畑のジッチ - 2016年03月07日 16:01:28

ねいみゅさん
>>赤大根の切り干し大根は戻しても色が残るんですね。
相棒の話によると、色を出すために皮はむかなかったようですよ。
野菜づくりは相棒の方が大先輩なので、教わってます。
幼なじみなので、お互い知り尽くしてるので遠慮がないのが
いいのでしょうね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます