2ヶ月振りの援農ボランティア

2016/03/03(木)
今日から援農ボランティアが再開です。
1、2月と冬休みでしたので、体がかなり鈍ってます(笑)
農家の畑

再スタートの作業は草むしりから始まりました。

玉ねぎ畑から開始!
今朝の霜で日陰の畝はまだ凍ってました。

日の当たってるとこから始めればそのうち融けるだろうと・・・。

玉ねぎは秋に直播きしたところです。
一穴に2本植えがここの農家さんの栽培方法なんですが、見事に2本
立ってました。

今年は暖冬だったのでトンネルなしで育てたそうです。
寒さが厳しい年は、霜柱で根っこが浮いてきて枯れるそうなんですが、
今年はそんなことがなかったようです。

草はそれほど生えてませんでしたが、小さなうちに取ってしまうこと
であとあと楽なんですよ。

次はネギ畑へ移動して、黙々と草むしりです。

ご主人がバケツに入った草を見て、「泥をしっかり払ってくださいね」
バケツの底にはたまった泥がいっぱいでした。
畑の土まで捨てないようにとのことですね(笑)

休憩はさんで、後半は春菊畑で、収穫が終わってほとんど枯れた株を
引き抜いて畝の上で天日干しです。

引き抜く力はそれほど必要ないのですが、とにかく量が多い!
草むしりよりきつい作業でした(笑)

初日から重労働だといやだなァ~ と思ってましたが、無事に終わり
ました。
天気も良くて、外の温度計は18℃さしてました!
やっと春を感じました!!!


<休憩時の話題>

えんどう豆
畑で見たトンネル内のえんどう豆が、半分ほど枯れた状態でした。
ご主人曰く「12月まで暖かったせいで生長しすぎ、ほとんど枯れて
しまった。新芽が出てはいるが収穫はあまり期待できない・・・」

私の畑のえんどう豆とほとんど同じ状態でした。
プロでもそうなんだからと、なぜか一安心(笑)

のらぼう菜
畑でのらぼう菜を見つけ、見てみるとたくさんの花芽を付けてました。
自分のはまだ全然なんだけど・・・。

聞くところによると、苗づくりで7月に播種して、9月に定植したそう
です。
私の畑は9月に直播きだからそうとう遅かったようです。
農家さんはいち早く市場に出したいので、植え付けは早いです。

暖冬の影響
大根やキャベツが大太り、おかみさんは大根は抜くのに手がかかり、
重いので運ぶのも大変な作業だったようです。
どこも豊作なので直売所では高値では売れず、今年は割りに合わなかっ
たようです。


<お土産>

IMG_1458_convert_20160303150157.jpg
袋にいっぱい入ったほうれん草とキャベツでした。

今晩のおかずはほうれん草に決まりのようです(笑)


<追記>

今日は「ひな祭り」
群馬の相棒から写真が送られてきました。

CIG_IMG020_convert_20160303150318.jpg
日本一高いピラミッドひな壇
ニュースで見た方もおられるかもしれませんが、埼玉県鴻巣市で
毎年行われるびっくりひな祭りへ行ってきたようです。

畑の様子も知らせてきたので、また別途報告します。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年03月03日 17:54:30

畑のジッチさん こんにちはー♪

今年初の農耕ボランティア、お疲れ様でした。
暖かい日でよかったですね♪
明後日ぐらいに疲労がくるかもですね~(^^)

ピラミッドひな壇の上の方って、どうやって飾ったんでしょうね・・・

- はなこ - 2016年03月04日 08:45:00

おはようございます。

ピラミッドひな壇すごいですね!
余計なお世話ですが倒れたり落ちてこないのでしょうか?

エンドウ、暖冬と寒さが原因ですね。
ほんと、気候はどうすることもできないので難しいものです。

- 畑のジッチ - 2016年03月04日 13:54:03

らうっちさん
>>明後日ぐらいに疲労がくるかもですね~(^^)
いやいや、すでに今日からきてますよ(笑)
いかに体動いてなかったかですね。
>>ピラミッドひな壇の上の方って、どうやって飾ったんでしょうね・・・
人の手で1個づつ飾っていくそうです。
たぶんとび職の人が上から順にやっていくのでしょうね。


はなこさん
>>余計なお世話ですが倒れたり落ちてこないのでしょうか?
1個1個ビスで止めてあるそうですよ。
それにしても凄い作業ですね。
エンドウは暖冬と寒波のダブルパンチでした。
暖冬だと喜んでる場合じゃないですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます