トウ立ちについて調べてみました

2016/02/29(月)
今日は雨の予報だったのですが、日が差して気温も高くなり、
やっと春らしくなってきたと思っていたら、午後になり天気が崩れて
きました。


春になると、畑ではトウ立ちして来る野菜を見かけます。

青梗菜のトウ立ち
160224_111731_convert_20160229133227.jpg
これは私の畑です


もう花が咲いてきてます
160224_111844_convert_20160229133239.jpg
トウ立ちの茎も食べられる野菜もありますが、花が咲いてくると
固い茎になってしまいます。


ホウレンソウなどの葉菜類では、トウ立ちすると葉が硬くなったり、
大根などの根菜類はスが入って硬くなったりします。
いづれも食味が悪くなってしまいます。

野菜にとっては子孫(種)を残すためになくてはならない生育段階
なのですね。
菜園家にとってはトウ立ちする前に収穫して、美味しい野菜をいた
だくわけです。


アブラナ科の野菜は、一定期間低温にあうとトウ立ちが始まります。
その期間や温度は品目によってまちまちだそうですが、秋から冬に
かけての低温でトウ立ちのスイッチが入るのは、どの野菜も同じだ
そうです。

トウ立ち前に収穫しましょう!(笑)

しかし、その中でもトウ立ちした花茎を食べる野菜もあります。
私の畑では「紅菜苔」「のらぼう菜」「かき菜」がそうです。
代表的な野菜がナバナですね。

これらはしっかりトウ立ちさせましょう!
私ののらぼう菜とかき菜はトウ立ちの気配が見えません(笑)


それではトウ立ちさせない野菜においては、
どうしたら防げるのか・・・。

●ダイコン、カブ、ハクサイ
種が水を吸って発芽体制に入った時に、低温を感じるとスイッチが
入る。

播種の時点から低温に当てないようにすることが必要。
そのためには、マルチや防寒用トンネルがあればベスト
種はトウ立ちの遅い品種を蒔きましょう!

去年の秋に大根が見事にアブラーにやられ、遅い時期に再度種蒔きを
したとボランティア農家さんに話したところ、「トウ立ちの危険があるね」
と言われたのはこのことでした。

●春キャベツ
苗が一定の大きさになった時点で、低温を感じるとスイッチが入る。

あまり大きくない苗で冬を越すことが必要。
そのためには、トウ立ちの遅い品種を選び、その品種にあった苗に
仕上げて定植します


いづれはトウ立ちするのですが、いかに遅くするかですね。
特に注意することは、ホウレンソウやレタスなどは高温・長日条件
で花芽をつけるそうです。
夜間、外灯などで光が当たる場所で栽培すると、日が長くなったと
勘違いしてトウ立ちが早まります。

庭とかベランダ栽培で、夜には部屋の明かりが漏れないように遮光カ
ーテンで対策するのも必要です。

そう言えば私の区画はすぐ隣が民家なのです。
漏れてるのかもしれません(笑)


アブラナ科野菜は2月下旬頃からトウ立ちはじまります。
今年は早いようですが。

まだ収穫がお済でない方は、トウ立ち前に収穫してください。
私の畑は残ってません・・・、というか失敗しました(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2016年02月29日 23:59:17

こんばんは。

今日の記事とても勉強になります。
苺も氷点下の気温に出会うと冬眠に1ヶ月入ります。
2月の寒波で苺は冬眠に入ったようです。
私はナバナを育てていますので、先日の寒さでトウ立ちのスイッチが入っているでしょうね。

今年は大根を無駄なく食べています。
2月に入ると大根にすが入ります。職場の先輩がいうには、大根の芽を止めてやったらすが入らないと・・・・
ですから、今年は2月になったら大根の芽を止めています。いつまでも美味しくいいですよ。。

- 畑のジッチ - 2016年03月01日 13:44:53

agriotomeさん
苺は冬眠に入るのですか。
冬の露地苺、なんか枯れたようで元気がないのは
そのせいですか。
agriotomeさんのなばなはもうじきトウ立ちですね。
大根の芽を止めるのは、土の中に保存するときに
よくやりますね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます