アブラー対策の次の手

2016/02/28(日)
東京マラソンが快晴でスタートされてました。
都心の気温は14℃と、マラソン選手にしては高目だそうですが、
一般参加者にはちょうど気持ちのいい天気だったのでしょうね。

私の周りにも走ったことがある人、応募しても抽選で外れたという
人が何人かいます。
年々応募者が増えて今では10倍超える倍率らしいです。
出場するだけでも大変なことですね。


アブラー対策の次の手で・・・、
160228_125201_convert_20160228142040.jpg
ミカンの皮を乾燥させてます。
細かく砕いて畑に撒こうかと思ってます。

柑橘系の香りは虫が嫌うらしいですね。
むかしにやったことがあるのですが、乾燥させずに撒いたものだから
カビが生えてきて効果があったかどうだか・・・(笑)

今度はちゃんと乾燥させてやってみます。

どこに撒くか・・・、
160219_135221_convert_20160228141952.jpg
もちろんそら豆のところです。

まだ居すわってるのです(笑)


市民農園の他の区画を見学していると・・・、
160226_112402_convert_20160228142006.jpg
のらぼう菜に花芽が出てるじゃないですか・・・。

私ののらぼう菜は一向に出てきません(笑)
160226_113045_convert_20160228142021.jpg
摘芯した部分ですが、やけに赤紫色が濃くなってきてます。
濃くなる株と、まったく色付かない株があるのですよ。
なんだろう・・・、その違いは。

とにかく花芽のでてない茎を食べるだけ採って帰りました。


ちょっと変わった食べ方をしてみました。
160226_172017_convert_20160228142030.jpg
のらぼう菜のゴマヨ和えです。

いつもおひたしでいただいてましたが、たまには変わった食べ
方もということで、クックパッドからレシピを入手。
今が旬ののらぼう菜は、ゴマとマヨネーズがよくあうことに気付き
ました(笑)

関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年02月28日 21:17:14

畑のジッチさん こんばんはー♪

既にのらぼう菜を楽しんでるんですね~
ゴママヨ和えですか♪
美味しそうですね~
早く採れないかな~

- agriotome - 2016年02月28日 21:34:18

こんばんは。

アブラムシの対策、いろいろ考案されていますね。
効くといいですね。
ソラマメ私のより大きいです。
九州は週半ばごろから気温が高くなりそうなので、これでグッと大きくなるといいですが・・・

のらぼう菜のゴマヨ和え←美味しそうです。
私も温野菜をゴマヨ和えします。

- このは - 2016年02月29日 08:53:07

みかんの皮、昨年実行したけど・・・
あまり、効果は実感出来なかった。
これも、予防効果の方が期待される方法かな?

他に、ストーチューに混ぜて定期的に散布する方法もありますよ。

- 畑のジッチ - 2016年02月29日 13:57:15

らうっちさん
>>既にのらぼう菜を楽しんでるんですね~
花芽が出る前から食べてますよ。
味は変わりませんから(輪)
らうっちさんもつまみ食いしてみてはいかがですか。


agriotomeさん
アブラムシは何もしないでいると、株全体が真っ黒に
なってしまいますから根気勝負ですね。
ソラマメは暖冬だったせいで、いつもの年より大きく
なってます。
これでアブラーがいなけりゃ最高なんですが。


このはさん
みかんの皮は効果なしでしたか。
いったん集ってしまうと、なかなか全滅させるのには
苦労しますね。
これ以上に集ってこないようにと、取りあえず撒いてみます(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます