キュウリの支柱立て(第二菜園)

2013/05/20(月)
第二菜園の方でグループ員4名によって、キュウリ16株の支柱立てを
行いました。
5日前にやったトマトと同様に支柱を合掌式に組んだ後、誘引して固定
する作業です。
130520_104347.jpg
トマトの奥の方になります。
誘引で気づいたのですが、1株の主茎が折れており、これはわき芽に
期待することにしました(笑)

アブラムシの発生!
130520_091946.jpg
防虫トンネルをしていたのにもかかわらず、アブラムシが葉っぱの裏に
びっしり集団で潜んでいました。

取りあえず指でこすり落とし、後日対策をします。
130520_104158.jpg
ナスにも付いておりました。

気を取り直して、トマトの状況
130520_104211.jpg
しっかり実をつけておりました。
成長点がぐんぐん伸びており、わき芽もうっかりすると大きくなって、余計な
栄養分が取られてしまいます。
わき芽を間違えると大変なことになります、くれぐれも慎重に!

朝から合羽が要らない程度の雨が降っていたのですが、途中から本降りに
なってきました。
残り作業は2日後にやろうということになり、本日は解散です。

帰宅してから防虫ネットはアブラムシに有効なのか調べたところ、
結論は、
「アブラムシのように飛散しても体が細かな昆虫には使用するだけ無駄・・」
だってさ~(笑)
あの小さな網目から入ってくるのですね。
トンネル内だから安心とはいえないですね、中の野菜もよく見て害虫対応しな
くてはいけないですね(笑)
完全に防御するのなら不織布がいいそうですよ。
ただし、風通しが少し悪くなり、中の温度も外気より気持ち高くなるそうです。

いよいよ出番です! 牛乳とトウガラシエキス。
次回ご期待。


関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- B級おやじ - 2013年05月21日 07:05:39

おはようございます。
いよいよ出てきましたねアブラムシ。
確かに防虫ネットでもすり抜けるでしょうね。
少々ならいいですが大量に発生するとお手上げですね。
うちのソラマメにも少し付き始めました。

- 畑のジッチ - 2013年05月21日 08:15:54

B級おやじさん
おはようございます。
防虫ネットでも過信は禁物ですね。
牛乳の噴霧は以前ハクサイの時にやって効果が
ありました。いろいろ試してみようと思いますので、
結果はブログで報告します。

- ささげくん - 2013年05月21日 14:15:54

防虫ネットが効かないとは驚きました。
私の経験では、防虫ネットをしてもアブラムシに入られた例は、防虫ネットにすきまがあったとき、アブラムシが苗についていたとき、だけでしたが・・・。
草々

- 畑のジッチ - 2013年05月21日 14:38:37

「ささげくん」さん
市販の防虫ネットは1mm目合が多いですね、
0.6mm目合があるようですが、倍の値段します。
1mmを越すと小さな虫は完全に防ぐことはできない
ようですよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます