冬越し野菜たち(群馬の相棒)

2016/02/21(日)
昨夜の大荒れの天気は、寝てる間に通り過ぎていきました。
朝、外に出てみると雨も風も上がってましたが、道路は濡れて所どこ
ろに水溜まりがありました。

今日は雲の切れ間から日が差して、気温も高くまずまずの天気でした。

さて、群馬の相棒シリーズは今日が最終日、冬越し野菜をとくとご覧
ください。


昨日の記事で、ブロッコリーの収穫は終わって、今はヒヨドリのエサ
になっていると報告しました。

第二弾を育ててますよ
CIG_IMG014_convert_20160221132927.jpg
春蒔きの栽培がありますが、相棒のはもっと前から育苗していたよう
です。


玉ねぎ
CIG_IMG015_convert_20160221133226.jpg
苗床で200本育苗してから定植してましたね。
それで足らずに購入苗を100本追加

欠落してるところがないね、上手くいってるようです。


そら豆
CIG_IMG016_convert_20160221133300.jpg
やっぱりアブラーがいるみたいですよ。
仲間がいた~(笑)


えんどう豆
CIG_IMG017_convert_20160221133006.jpg
寒さにもやられずに元気そうだね。
ちょうど良い大きさなのでしょう。


紅菜苔
CIG_IMG018_convert_20160221133014.jpg
もう花芽は見えないけど、終わったのかな・・・。
私も1株だけ育てているけど、次々に脇芽が出てきて花が咲くので
楽しい野菜ですよ。


ミニチンゲン菜
CIG_IMG019_convert_20160221133023.jpg
小さい青梗菜ってあるんだ。

小松菜
CIG_IMG020_convert_20160221133033.jpg
相棒はビニールトンネルやってるのかな・・・。
この時期の葉物は育ちが遅いから。

みず菜とラディッシュ
CIG_IMG021_convert_20160221133042.jpg
葉っぱがよく茂ってますね。

からし菜とレタス
CIG_IMG022_convert_20160221133051.jpg
両者ともいい色してるね。

サンチェ
CIG_IMG023_convert_20160221133117.jpg
もう食べ頃かな、
焼肉食べたくなってきた~(笑)


春が間近とは言え、3月に雪が降ったこともあり、油断は禁物!
無事に冬越しを終わらせてください。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年02月21日 16:41:20

畑のジッチさん こんにちはー♪

群馬の相棒さんは、どれもこれも上手く育ててらっしゃいますね。
エンドウもソラマメも丁度いい大きさなんでしょうね。
こちらでは、どうしても大きくなっちゃって、今年のお天気でダメージも・・・
ソラマメは開始がよくなかったのが功を奏したみたいで、良い感じです。

- agriotome - 2016年02月21日 22:21:48

こんばんは。

群馬の相棒さん、色々沢山育てていらっしゃいますね。。
内陸の寒いところなのに・・・。
上手くいっていて、羨ましい!
菜園のプロですね。。

- 畑のジッチ - 2016年02月22日 14:08:34

らうっちさん
>>群馬の相棒さんは、どれもこれも上手く育ててらっしゃいますね。
上手に冬越しさせているようです。
エンドウなんかは、周りでは大きくなり過ぎて困ったもんだと
言ってますが、暖冬を予測できたのかな・・・(笑)
今年の冬越し野菜は、最初の生長が遅かった方が良かったみたい
ですね。


agriotomeさん
>>菜園のプロですね。。
お褒めいただいて、相棒になりかわりお礼申し上げます(笑)
相棒は現役の頃から長いこと家庭菜園をやっていて、
経験豊富なんですよ。
寒いところなのに、マルチはしてないし防寒トンネルも
無いようなのにどうして育つの・・・???
今度、聞いてみます。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます