寒ざらしやりました!

2016/02/17(水)
1月に収穫後の空いた畝を耕起して寒ざらしにしておきました。
160113_144528_convert_20160217135134.jpg
この畝は秋ジャガをやってた場所になります。

日光に当たっていない30センチくらいの深さの土を掘り起こし、
日光に当ててやります。
土はフカフカになり、殺虫や殺菌の効果もあるそうです。


1ヶ月後
160215_133418_convert_20160217135145.jpg
土は砕けて、フカフカの土によみがえりました。

先日、春ジャガの畝をどこにするか迷いましたが、ここは連作に
なるので止めました。

1月に降ったドカ雪もあり、寒さと適度な水分も含んだようで
期待できますよ(笑)

何を植えるか・・・???
まだ決めてませんが、ナス以外ですね。
ジャガイモは意外にもナス科なんですよね。


さて、今日は畑ネタがなくなったものですから・・・、
雑話でお付き合いください(笑)

確定申告の時期ですが、私の場合は1月中に還付申請を出して、
すでに税務署から振込通知書のハガキが届きました。

申請した通りで還付されてました。
昨日、銀行へ行って振り込まれたのを確認してきました。

先日、埼玉の相棒とのやり取りで、子どもや配偶者の保険を自分が
払ってる場合は生命保険料控除に加えても良いのか・・・???

持ち帰り調べたら、被保険者の名義で契約していても、支払者が本人
の場合は加えても良いそうです。
支払ってる証明になるもの、保険会社からの「保険料控除証明書」や
自分が支払ってると証明できる通帳とかが必要でしょう。

これを知ったのは、すでに申請を済ませた後でした。
来年は家内の分も含めよう!

こういうことは税務署行っても聞かなきゃ教えてくれない。
ネットは便利ですよね。
知りたい情報がほとんど載っている、たまに間違いもあるようですが。

今日は天気が良いようなので、久しぶりに畑へ行ってきました。
午前中は良い天気でしたが、午後は曇ってきて北風の強い一日になり
ました。
午前中に行って良かった!(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- ねいみゅ - 2016年02月17日 17:11:13

こんにちは。

私も今年の冬は暖かいから寒起こしをしても無駄かなぁ〜
って思ってましたが、やっておいて良かったです。
フカフカの土は野菜も喜んで成長してくれるでしょうね。

確定申告って1月からできるんですね。
いつも2月になってからでないと出来ないと思ってました(^^;

- このは - 2016年02月17日 19:39:48

1月から受け付けてくれるのは、還付申告だからなんですよ~
税金を払う人は今月から。。。
我が家も基本、還付申告だから1月中にやっています。
でも、後から源泉徴収票送って来た会社があって、
後日、修正申告しました。
僅かですが、帰って来るお金が増えた!
(^^)

保険関係は、毎年証明書送ってくれるけど?

それとは、別件ですが・・・
税務署も担当者によって話が違ってくるので、
必ず、あやふやな部分には担当者の名前を記載しておいた方が良いです。
よくある「税務署と見解の相違」と言うやつです。
我が家でも、一度ありました。
ちゃんと、税務署に電話で確認したのに・・・
別の担当者から追徴課税を取られそうになった事があります。
気をつけて下さい。

- agriotome - 2016年02月17日 22:41:20

こんばんは。

確定申告、いつもぎりぎりでしています。
結構この時期やること多く、今年もぎりぎりでしょう。
じゃがいもの畝の準備もありますし、そろそろナバナも・・・
結構年中忙しいですね。。

春になると、楽しみもこれから増えますね。
九州の山、登山はされないですか?

- らうっち - 2016年02月18日 07:40:09

畑のジッチさん おはようございまーす♪

還付申告は1月からOK?
医療費控除は今月からでしょ~

還付申告、会社勤めの年末調整のことかな?
それなら納得です。

- 畑のジッチ - 2016年02月18日 14:33:26

ねいみゅさん
暖冬だったから寒起こしは無駄かなと思いましたが、
どっさり雪が降ってくれて、招かざる客なんですが(笑)
確定申告でも還付だけなら、1月から受け付けてくれますよ。
この時期は税務署も忙しくないので?、早く処理してもらえます。
返してもらえるなら、早くもらいましょう(笑)


このはさん
このはさんも1月に還付申請しますか。
>>後から源泉徴収票送って来た会社があって、
どんだけ早く出したのか、それともその会社が
遅いのか(笑)
生命保険控除は限度額があるのでしたね。
いっぱい出してもカットされるようで・・・。
税金の計算は複雑すぎて、素人には難し過ぎですね。
今のところ、ネットで作成して郵送して済んでるので、
もめずに来てます。
過去に、マイホーム買った時に呼び出されまして、
準備して行ったら、「呼び出したのは間違いでした」で終わり。
会社休んで行ったのに、頭にきましたね~(笑)


agriotomeさん
そろそろ畑も忙しくなってきますね。
九州だとこっちより立ち上がりが早いのかな・・・???
>>春になると、楽しみもこれから増えますね。
やることがいっぱいですね。
春よ来い、早ℓく来い!
>>九州の山、登山はされないですか?
百名山を目指してる登山家ではないので、
近場の山で楽しんでます。


らうっちさん
>>還付申告は1月からOK?
確定申告は2月からですが、
還付 (会社勤めでは年末調整)は1月から受け付けてもらえますよ。
>>医療費控除は今月からでしょ~
これは還付申請なので、還付だけなら1月からOKです。
勤め止めたらうっちさんは、自分でやらなくてはいけませんね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます