そら豆に再び現れるアブラムシ

2016/02/10(水)
秋晴れの天気ですが、北風が強くて寒い一日でした。


1月のドカ雪でいなくなったと思ったアブラーが、再び現れてき
ました。
この時期にこれほどまでにしつこいアブラーは初めてです(笑)


そら豆に寄り合うアブラムシ
160209_132135_convert_20160210133027.jpg
本来ならば、春先の暖かくなる時期に現れるはずが、もうすでに
足が生えて歩いてます。

いづれは羽が生えて飛んでいくと思ってましたが、違うらしいです・・・、
通常のアブラーは羽が生えてこないそうです。
それじゃ、抹殺するしかない(笑)

増殖により超過密状態になったり、植物が弱ってきたりすると親の
アブラーが羽ありの子どもを産みわけるようです。
そしてまたどこかへ飛んでいきます。

そうすると、ここはまだ過密状態ではないので、どんどん増えていく!!!
生まれてから1週間ほどで子どもを産みだして、一度に30個の子ども、
それを1ヵ月も産卵し続けるのですから驚異的ですよね。


他の株にも・・・、
160209_133701_convert_20160210133100.jpg
そら豆の新芽に集まって、汁を吸ってます。
群がって吸い付くので、葉が縮小したり巻いたりします。
最悪は株自体の成長の勢いがなくなり弱ってしまうのです。

それにしても、そら豆の汁が大好きとみえる。


葉っぱを揺すってやると・・・、
160209_133752_convert_20160210133110.jpg
パラパラと落ちてきます。


かき集めて・・・、
160209_133933_convert_20160210133121.jpg
抹殺します。


片栗粉液を散布
160209_132539_convert_20160210133038.jpg
葉の中に子どもを産みつけてることも考えて、散布しておきました。


アブラーは銀色の光ったものが嫌いです。
160209_133231_convert_20160210133048.jpg
気休めかもしれませんが、近づかないように上部の茎に付けました。

今年は早くもアブラーとの闘いのゴングが鳴りました(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- Heyモー - 2016年02月10日 15:32:57

こんにちは! 畑のジッチさん
Heyモーです
アブラーはしつこくやって来ますね
特にソラマメは大好きなようで必ずやられま
うちのソラマメもどんな状態なのかチェックしてみます

昨日、区民農園の公開抽選が行われて
当選できました!!
ブログ友の皆様のあたたかな大きな応援を
頂いたおかげで今年も畑を耕すことが
出来ます 最高に幸せです!!
今年度も野菜作りを思い切り楽しみたいです
畑のジッチさんのところは2年借りれるとの事で良いですね
こちらは毎年更新なので忙しいです
応援頂きありがとうございました!

- まあちゃん - 2016年02月10日 16:48:25

こんにちは ひつこいです
なかなか全滅しません
片栗粉の濃度はどれくらいですか
炭酸と牛乳、かなり死ぬのですが残った奴がいます。
いたちごっこ続けてます。。。

- ねいみゅ - 2016年02月10日 17:18:25

こんにちは。

早くもアブラーとの戦いが始まったんですね。
それにしても、アブラムシってそんなに頭使って生きているんですね。
この野菜がダメだと思ったら羽根つきの子を産むなんて!!
ビックリ!です。
少ないうちに見つけて完全にやっつけないと恐ろしい事になるんですね。
頑張ってください!

- agriotome - 2016年02月10日 22:42:09

こんばんは。

アブラムシ、死滅しなかったのですね。
中々しつこいですね。
土壌改良難しいですね。。

- らうっち - 2016年02月11日 05:49:20

畑のジッチさん おはようございまーす♪

ジッチさんのソラマメが大好きとみえる・・・・・
アブラーの報告を聞いてから、片栗粉を畑に用意して待ってる(待ちたくはないけど)けど、うちには来てないみたい。
直にやってくると思うけどね。
ゆすってぽとぽとは、マルチしてるから出来る事ですね(^^)v
土だと集められない。

- 畑のジッチ - 2016年02月11日 14:13:24

Heyモーさん
そら豆には必ずやってくるのですが、
今年は暮れあたりから姿を見せてます。
ちょっと早過ぎですね。
今年もお互いに当選した畑で頑張りましょう!


まあちゃんさん
アブラーを全滅させるのは苦労しますね。
もう足が生えてるので逃げるのですよね。
ホントにイタチごっこです。
>>片栗粉の濃度はどれくらいですか
大さじ1杯の片栗粉を200ccの水で溶かしてます。


ねいみゅさん
アブラーの群れの中に、たまに羽付きのがいますね。
こいつが一番最初に来た親なのか、それともこれから
飛んでいくのか・・・???
いづれにせよ全滅させぬことには、ずっーと続きますから
困ったものです。


agriotomeさん
アブラー全滅したかと思ったのですが、
どこかに潜んでいたようです。
1匹でも残すとエンドレスの戦いになってしまいます。


らうっちさん
私のそら豆には特段に窒素が多いのでしょうかね。
らうっちさんの畑にはまだ訪問してないですか。
いづれ来るでしょうが、片栗粉の噴射でやっつけてください。
>>ゆすってぽとぽとは、マルチしてるから出来る事ですね(^^)v
そうですマルチ効果(?)ですね。
シルバーマルチ、効果ない・・・???

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます