芽キャベツの収穫がつづく

2016/02/09(火)
今日の日中は寒さも緩んで11℃くらいまで上がったようです。
週末からは気温も上がって、春に向かって前進するようですよ。


今の芽キャベツの状態
160208_133845_convert_20160209115139.jpg
もう半分ほど収穫してます。
芽球は下から順に大きくなっていくので、下の方はまる裸です。


まだ上半分が残ってます
160208_133952_convert_20160209115148.jpg
チビキャベツは結球していくのではなく、だんだん大きくなって
開いていくそうです。収穫が遅れないようにしましょう。


天辺に生ってるのはミニキャベツみたいですね。
160208_134008_convert_20160209115158.jpg
これは結球していくのかな・・・???
下の葉っぱも食べられるそうだから、これも食べられるのかも。。。
調べてみましたが、食べれるという記事はありませんでした(笑)


上から覗き込むと・・・、
160208_135456_convert_20160209115211.jpg
キャベツのミニチュアですね(笑)


手でもぎ取ります
160208_135517_convert_20160209115221.jpg
下から順に収穫します。


もぎ取ってきた芽球
160208_163501_convert_20160209115233.jpg
スープに入れていただきましょう!

1株しか作りませんでしたが、生長していく様子を見ていくのも
楽しいものです(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- ねいみゅ - 2016年02月09日 15:14:35

こんにちは。

芽キャベツは最盛期のご様子。
小ちゃくて可愛いですね。
本当にこの天辺のキャベツは普通のキャベツ見たくならないんでしょうか?
食べられそうね気もしますよね〜
これも食べられるなら、全部食べられる優秀な野菜ですね。

- らうっち - 2016年02月09日 20:28:55

畑のジッチさん こんばんはー♪

初栽培で芽キャベツは面白いでしょ♪
姿形が他の野菜にはない独特な姿だし、ミニキャベツみたいなのが沢山付くのも面白いですよね♪
交配でたまたま出来た形だろうけど、変わってますよね(^^)

- agriotome - 2016年02月09日 21:27:42

こんばんは。

素敵な野菜です。
美味しいし、被写体にもってこい。(ジッチさんが撮られるからなおいい)
ソテーしても美味しそう。クリームシチューなんかにもよさそう。
手に入らない野菜は栽培しかない。
その1つです。

私は手に入らない野菜は栽培することにしています。
バジルもコリアンダーも専門のお店でないと手に入りません。
芽キャベツも。。

- 畑のジッチ - 2016年02月10日 13:29:22

ねいみゅさん
天辺の葉っぱもキャベツみたいに巻いたら、
親子キャベツになって面白いでしょうね。
残念ながら食べられるという記事はないようです。
葉かきした葉っぱのレシピはあるのですが・・・。


らうっちさん
芽キャベツは十分楽しませてもらいました。
芽キャベツとケールを交配させたプチベールという
非結球芽キャベツがあるそうですね。
たまには変わった野菜の栽培も面白いです。


agriotomeさん
芽キャベツを見たことがあっても、
栽培してるところを見た人は少ないかもしれませんね。
おもしろい姿をしてるので、被写体にはもってこいです(笑)
今年の栽培野菜に加わりましたね。
頑張ってください、わりと簡単でした。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます