ブロッコリーに花が咲いた

2016/02/07(日)
今日は外出するので予約投稿です。

蕾ブロッコリーの頂花蕾を採ってから、側花蕾が大きくなるのを待って
ました。

なんと、花が咲き出しました!!!
160205_133723_convert_20160207055622.jpg
小さな黄色の花です。
花蕾が全部開花したら見事な花に変身するだろうなァー・・・、
なんて、考えながら収穫することにしました(笑)


こんな側花蕾に生長しました
160205_134059_convert_20160207055631.jpg
このくらいが限界のようですね。


下を見ると、小さな花蕾を見つけました。
160205_122503_convert_20160207055542.jpg
他に植えた記憶がないが・・・???


なんと、株元から・・・、
160205_122659_convert_20160207055553.jpg
脇芽が伸びてきてるではないですか。

これも大きくなるのかな~
撤収できなくなった(笑)


収穫した側花蕾とアレッタの花蕾を比べてみました。
160205_122827_convert_20160207055602.jpg
側花蕾の方が断然大きいです。


先日、アレッタの鈴なり状態を報告しましたが、株元から出ている
茎の太さを見てください。
160205_123207_convert_20160207055612.jpg
これはアレッタの方が断然太いです。


採ってきた側花蕾
160205_163155_convert_20160207055640.jpg
茹でて食べてみましたが、茎は固くなってました。
花が咲く前に収穫しましょう・・・(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年02月07日 16:47:27

畑のジッチさん こんにちはー♪

茎ブロッコリーに花ですか~
暖かい暖かいと言われてるこちらでも、まだ花は咲いてないです。
随分粘ったのかな♪
アレッタの茎が凄く太い。
うちのもこんなになってるのかなぁ~
上ばかり見て株元は見てない・・・
明日にでも見てみます(^^)

- 畑のジッチ - 2016年02月08日 13:00:07

らうっちさん
ブロッコリーの側花蕾はずい分収穫を延ばしてました。
花を咲かせたのは初めてです(笑)
でも美味しいはずの茎が固くなって食べれたもんじゃ
なかったです。
アレッタの茎はどうでしたか、太かったですよね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます