市民農園のえんどう豆たち

2016/02/05(金)
今日はポカポカ陽気でした。

さくらの開花予想が出されましたね。
東京は平年より1日遅く3月27日に開花、4月2日に満開だそうです。
待ち遠しいですね。


さて、以前に市民農園のえんどう豆たちの様子を紹介したことがあり
ますが、その後どうなってるでしょうか・・・。

その1
160131_141527_convert_20160205135345.jpg
畝に藁を敷いて防寒、さらに不織布で風除けをしてます。

一部に枯れかけた葉っぱがあるものの、全体的には良好のようです。
マルチなしの場合は藁は必須のアイテムのようです。

右横から迫ってくる大きな葉っぱはのらぼう菜です。
ともに冬越し野菜です。


その2
160131_133307_convert_20160205135318.jpg
これはお見事ですね。
無事に越冬できてるみたいです。

防寒らしきことはマルチをしているくらいですね。
つい先日まではトンネルしてました。

実はここのえんどう豆は私と同じ時期に播種したのですよ。
私との違いは、支柱を立てネットも張ってます。

やっぱりトンネルから出してネット張ってやった方が良いのかな・・・???


その3
160131_132940_convert_20160205135259.jpg
残念ながら蔓が枯れだしてきてますね。

ネットが横に外された状態であるということは、つい最近になって外に
出したようですね。


その4
160131_133244_convert_20160205135307.jpg
完全にアウトですね。
ここのえんどう豆は極早生のようで、すでに収穫していたようです。

霜にやられて収穫期間が短く、あまりお勧めではないですね。
これを見ると、大株のえんどう豆は寒さに弱いっていうのが分かります。


さて、私のえんどう豆は・・・、

160131_134658_convert_20160205135327.jpg
トンネルの中で寝転がってます(笑)

トンネルから出してネットを張って上げたいのですが、来週の月、火曜日
がまた雪のマークなんです。

またドカ雪でぺっちゃんこにならないか心配です。
蔓が伸び過ぎても問題かな・・・。

周りのえんどう豆をみると迷うのです。


蔓が枯れちゃってます
160131_134746_convert_20160205135336.jpg
やっぱりトンネル外すのは暖かくなってからにします。
今日みたいな陽気が続くと決心するのですが・・・(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年02月06日 07:08:48

畑のジッチさん おはようございまーす♪

悩みどころですよね~~
これはなかなかにタイミングが難しそうですよー
うちは、最初から支柱とネットも張ってしまって、後はお好きに~
って感じです。
ダメならそれでも仕方ないか~って感じ(^-^)

- agriotome - 2016年02月06日 10:49:53

おはようございます。

春になりましたが、でも、未だ寒さが来ますね。
注意のしどころといったところでしょうか。

今日、私もエンドウ豆類の様子を観てきます。
たぶん横に這っていると思います。


- 畑のジッチ - 2016年02月06日 15:45:15

らうっちさん
冬越し野菜は市民農園の関係で、2年おきにしか作れないので
極力失敗は避けたいのですが、どうなることやら・・・。
2年前はドカ雪2回も積もったけど、枯れたりしなかったのですがね。
やはり12月の暖冬のせいでしょう。

agriotomeさん
ポカポカだったり、寒くなったりで人間でも体調崩したり
しますね。
来週末からは春の暖かさがやってくるそうですが、
そろそろ次作の計画立てなくては・・・。
エンドウ豆、元気にしてるといいですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます