小学校同窓生と新年会

2016/01/31(日)
最高気温が5~8℃しかなかった2日間も去り、今日は10℃に上がり
日も差してました。


昨日の話の続きになります。

上野に移動してきて、仕事を終えたKさんと待ち合わせ。
4人で飲み屋街に詳しいKさんの後をついていきます。
IMG_1412_convert_20160130100235.jpg
海鮮居酒屋に入っていきました。

まだ5時を過ぎたばかり、空席が目立ちましたが、2時間もすると
満席状態でした。 
さすが花金、雪が降ると言うのにすごい混みよう・・・(笑)

海鮮盛り
IMG_1413_convert_20160130100245.jpg
美味しい刺身でした。
漁港から直送のようでした。


お酒は取りあえずビールの後に、ホッピーに変えておつまみをつまみ
ながら話が盛り上がりました。

その中で、茨城の相棒の菜園談議に熱が入りました。

先日、ブログに載せた写真の中で、エンドウ豆は残念ながら寒さにやら
れてましたが・・・、

話を聞くと種まきが早過ぎたようですね。
エンドウ豆は播種の時期が非常にシビアです。
早過ぎると大きくなり過ぎて、寒さに弱い株になってしまいます。
高さ10~15センチほどで越冬させるのが良いようです。

また伸び過ぎた蔓を支柱に誘引すると、越冬中の冷たい風に振り回され
るという危険があります。

私はマルチの上に寝かせて、落ち葉で防寒して風除けにトンネルして
ます。
先日は雪害で押しつぶされましたが(笑)

栽培方法は人それぞれです、いろんな人の話を聞いて、これだと思っ
たら真似するとこから入ったらいいでしょうね。

農家でもその家によって違いがあるみたいですよ。


茨城の相棒は去年から家庭菜園を始めたそうですが、
そのきっかけは・・・、
JAで野菜づくりの講習会があり、それに参加したのがきっかけだっ
たようです。

座学と実習が2年間もあり、認められれば自分の作った野菜をJAの
直売所で売ることができるのだそうです。
売上金はもちろんポケットマネーだそうで、自分もやってみたくなり
ましたが、私のところにはそんな制度がないのが残念・・・。

反対に援農ボランティアのような制度はないのか聞くと、それはない
そうです。
むしろ農家の作業を応援するのではなく、直売所で売る野菜を作って
みませんかのようです。
作り方はJAで指導します、といったスタンスですね。

畑はいくらでもあるので、野菜づくりをやってみませんか~
といった感じなんでしょうかね。

羨ましいかぎり、私のところでは高いお金を払って「体験農園」なんて
いうのがありますが、自分で自由にやれる市民農園のような畑が少ない
のです。

同窓生仲間
IMG_1414_convert_20160130100255.jpg
孫が3人いる、やっと息子が結婚した、まだ結婚してない子供がいる・・・、
様々なオヤジたちの集まりですが、Kさんが3月で雇用延長が切れて、
一区切り付けるとのことで、また3月に会おうということでお開きになり
ました。

ホッピーがきいてきたのか、寒い中で千鳥足になってやっと帰ってきま
した。
こんな無理ができるのはいつまでかなァ~ (笑)

翌日、群馬の相棒から、無事に帰ったよ~ と畑の写真を送ってきました。
CIMG8592_convert_20160131060659.jpg
深夜の野菜畑は雪が積もってる・・・。
無事に帰ったようです。


最後まで、長々と話にお付き合いいただきありがとうございました。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年01月31日 17:24:01

畑のジッチさん こんにちはー♪

茨城の相棒さん、野菜作り始めたキッカケが講習会に参加したからと言うことだけど、参加するに到ったのは何?
少しは興味があったんでしょうかね~
JAが勧めるシステムや、ジッチさんとこのような援農ボランティア
どちらもこちらにはないと思います~

- だっちゃねえ・さん - 2016年01月31日 18:08:38

富士山(?)きれいですね。

茨木の相棒さん、直売所で売れるなんていいですね。
野菜作るにも気合が入りますね。
エンドウはこちらも大きくなりすぎていますが、どうにかもっているようです。
あと1ヶ月ぐらいがんばってくれると春の気配が感じられるかな。

- 畑のジッチ - 2016年02月01日 14:13:40

らうっちさん
茨城の相棒も私と同郷の農家で育ったので、リタイア後は
野菜づくりをやってみたかったようです。
親を見て育つと、年取るとそういう気持ちになるみたいです。
JAが推移する野菜づくりとかボランテァは、農家の多い
地区だけなんでしょうね。


だっちゃねえ・さん
河口湖から撮った富士山です。
逆さ富士をねらったのですが、あいにく風があったもので・・・。
>>茨木の相棒さん、直売所で売れるなんていいですね。
たしかだっちゃねえ・さんも学校でそんなことやってませんでしたか。
私のエンドウも寒さで傷んできてます。
早く暖かくなれば~ と願ってますよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます