のらぼう菜の摘芯は間近か・・・???

2016/01/28(木)
昨日は3月並みの気温だったそうで、本日も春先の陽気ですね。
それもつかの間、明日から天気は下り坂で、雨が降って真冬の寒さに
逆戻りとの予報です。
久し振りの雨ですね、雪にならなければいいのですが・・・。


3回目の栽培となったのらぼう菜は、先の暖冬のせいか育ちが早いです。
トウ立が間近なのか・・・、
160126_144708_convert_20160128124455.jpg
主茎が伸びてきてます。
6株中のこれだけですが。

今年の春は早いらしいですよ。
蕾が出なくても摘心するつもりです(笑)


葉っぱをかき分けて見てみると・・・、
160126_144533_convert_20160128124443.jpg
なんと、折れてるではないですか。
これも雪の重みです。

寒さにはめっぽう強いのらぼう菜ですが、雪には負けたようです(笑)


蕾ブロッコリーの側花蕾
160126_144017_convert_20160128124429.jpg
頂花蕾を収穫してから、約1ヶ月経過しました。

側花蕾が大きくなってきました。

採ってきました
160126_162110_convert_20160128124511.jpg
大きいのを2本ばかり収穫


九条太ネギも収穫
160126_154307_convert_20160128124503.jpg
太いのは先に採ってしまったので、もう細いのしか残ってません。
九条細ネギかな・・・(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- ぼけっち - 2016年01月28日 21:34:48

こんばんは~。

雪の力ってすごいですね!
のらぼう菜、かなり太く見えますが折れてしまったなんて!

九条太(細)ネギもよく出来てますね。
失礼(><;)
それだけ白い部分があれば上等だと思います。

明日から雨ですね。
たまには雨もいいかな?(笑)

- agriotome - 2016年01月28日 22:47:18

こんばんは。

大寒なのに、野菜が良く育っていますね。
明日から雨で思うように畑作業ができませんね。
週末農民は、予定が狂ってしまいます。

- らうっち - 2016年01月29日 07:53:46

畑のジッチさん おはようございまーす♪

雨降ってますか? 雪にはなってませんよね。
ブロッコリーの側花蕾、大きくなってますね~
じっと我慢すれば大きいのが採れるのかな?
辛抱強くないから待てないんですよ・・・
九条太ネギ、細目でも太ネギですよ♪

- 畑のジッチ - 2016年01月29日 10:17:28

ぼけっちさん
べた雪なので、なおさら重いのでしょうね。
九条太ネギは分けつで増えるのは良いのですが、
分けつし過ぎで栄養が回らなかったのかな(笑)
雨はホント久し振りだと思います。
雪にならなければいいのですが・・・。


agriotomeさん
3日連続の雨マークには困ったものです。
この冬は天気が不安定ですね。
週末農民の方は土日が雨だったら最悪ですね。


らうっちさん
朝のうちは小雨が降ったり止んだりです。
夜に雪になる確率が5分だそうで、
どうか降りませんように・・・。
>>じっと我慢すれば大きいのが採れるのかな?
その通りですよ(笑)
九条太ネギってこちらのスーパではあまり見かけません。
関西では細いのも売ってるのかな・・・(笑)

- 南の風 - 2016年01月29日 13:14:28

こんにちは ! 
週始めの温度と違って、今日は南の風の強い生暖かい雨の日に
なっています。
先日の大雪で南国の作物は大きなダメージを受けてしまいました。
ブロッコリーは良い感じで生長してますね、田舎の冬野菜は
暖冬で腐ったり、ブロッコリーの花蕾の付きも悪いです。
自然のなす事とは言え、野菜作りは何年やってもプロには
なれそうもありません。

- 畑のジッチ - 2016年01月31日 06:19:37

南の風さん
鹿児島にも雪を降らせた異常気象は
無残な足跡を残したようですね。
暑かったり寒かったりで、体調が思うように
ついていけません。
野菜の生長にも大きく影響しているのだと
思います。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます