群馬の相棒の畑にも大雪

2016/01/19(火)
昨日降り積もった雪は、まだ歩道に残ってます。
朝から冬晴れの天気、でも風が冷たく気温は6℃くらいしか上がらない
ようです。

群馬の相棒から、私が畑へ行けないからと自分の畑の状況を送って
来ました(笑)

予想通り雪に埋もれてますね。

今朝、外に出てみると、残った雪がカチカチに凍り付いてました。
歩道はアイスバーンで喜ぶのは子供だけ、
転んだら大変なことになる・・・(笑)

今日は相棒の畑の様子を見てもらいます。


年末に撮った畑の様子だそうです
・托シ撰シ搾シ鷹剄髮ェ蜑阪・逡狙convert_20160119131523
今年は暖冬で野菜たちが元気よく育ってますね。


それが、昨日の雪で・・・、
・托シ撰シ搾シ帝剄髮ェ縺ョ逡狙convert_20160119131538
15cm積もったようです。
私のところ(10cm)より多いですね。

2年前のドカ雪はもっと降りました、しかも2回続けてでした。
天気予報を見ると、土曜日にも雪マークです。
もうご勘弁願いたい・・・(笑)


トンネルがつぶれた!!!
・托シ抵シ搾シ鷹妛縺ァ貎ー繧後◆繝医Φ繝阪Ν_convert_20160119131546
群馬の雪も重そうだね(笑)


トンネルの除雪
・托シ抵シ搾シ偵ヨ繝ウ繝阪Ν縺ョ髯、髮ェ_convert_20160119131554
トンネルの右はホウレン草のようですが、雪に埋もったままです。
これでいっそう甘くなるかな(笑)


トンネル内には・・・、
・托シ抵シ搾シ捺舞蜃コ縺励◆繝医Φ繝阪Ν蜀・・繝悶Ο繝・さ繝ェ繝シ_convert_20160119131602
救出されたブロッコリーでした。
春採りブロッコリーでしょうか。

ブロッコリーは栄養価が高いから、たくさん食べましょう!
茹でるより蒸した方が栄養価は高いようですよ。


雪に埋もれたエンドウ豆
・托シ馴妛縺ョ繧ィ繝ウ繝峨え雎・convert_20160119131611
寒さの前に育ちすぎると、厳寒には耐えられないと言いますが、
大丈夫かな・・・。

ブログ見ていると、暖冬のせいで、みなさん大き過ぎみたいですね。
この寒さが一番恐いのです(笑)
他人事ではないか、自分の畑のエンドウ豆はどうなってるのか・・・???


掘り出したそら豆
・托シ疲侍繧翫□縺励◆縲€縺昴i雎・convert_20160119131620
完全に雪の中だったようですね。

霜焼けにならないといいのですが・・・。
これでアブラーが完全にいなくなることを祈る(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- ねいみゅ - 2016年01月19日 16:25:02

こんにちは。

群馬もたっぷり降ったようですね。
こんなに真っ白になっちゃって。。
冬越しの野菜は寒さにも強いですが、心配になっちゃいますね。

寒さでアブラー全滅してくれるといいですね。

- らうっち - 2016年01月19日 17:28:18

畑のジッチさん こんにちはー♪

雪が積もると作物が心配ですよね。
こちらでは滅多に積もることがないので、積もるとパニックです。
2年前? こちらも積もりました。
雪を被った野菜はダメにならないか?とか心配したのを思い出します~
翌日には融けて元気な姿を見せてくれましたけどね(^^)

- 畑のジッチ - 2016年01月20日 14:25:43

ねいみゅさん
畑の野菜も暖冬から、いきなり極限の寒さですから
堪えてるのではないでしょうか(笑)
>>寒さでアブラー全滅してくれるといいですね。
そうなんです、これを一番期待するのですが・・・。


らうっちさん
今日はそちらでも雪積もりませんでしたか。
雪が積もったとしても、野菜たちは心配するほどでも
ないのですよね。
元気に復活する力は凄いと感じます。
人間だったらダメですね(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます