東京にも大雪

2016/01/18(月)
今朝起きると、予報通り未明から雨が雪に変わって外は真っ白でした。
交通機関の運休や遅れなどで大混乱だったようです。

電車が朝から運休だったり、間引き運転のため、駅構内が大混雑して
入場規制しているところがありました。
駅にも入れず、外で1時間も長い列を作って待ってる通勤客は大変だっ
たと思います。


積雪は都心で6センチ、私のところでは・・・、
IMG_1346_convert_20160118130549.jpg
10センチ近く積もっていたようです。

時間とともにみぞれに変わり、早い時間に雨となって道路は雪解け
水で長靴でなければ歩けない状態でした。

朝から救急車のサイレンが鳴ってました。
車のスリップ事故や、歩行者が足を滑らして転倒などの事故が多発し
ます。

このところは暖冬もどこかへいったようで、最高気温も1ケタで、
朝の冷え込みも氷点下に近い真冬の寒さになってます。

ここ1ヶ月ほど雨らしい雨が降ってないので、畑にはいいのかもしれ
ませんが、雨ではなく雪ですから困りものです。

2年前のドカ雪ではトンネルが雪でつぶれてました。
今回はそんなことないと思いますが、東京の雪は水分が含んで重い
のです。

関東に雪を降らせた前線は、東北、北海道へ北上していくそうです。
そちらにお住まいの方は十分に注意をしてください。


今日は取りあえず雪の報告で終わります。
IMG_1347_convert_20160118130603.jpg
東京ではこの程度の雪でも大混乱になってしまいます。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年01月18日 15:41:43

畑のジッチさん こんにちはー♪

東京ではこんな雪・・・・こちらはチラリとも降りませんでした。(らうっち居住区付近)
雨は沢山降りましたけどね。
雪降る確立も、だんだん南下してくるんでしょうかね~
このまま大阪は素通りしてほしいな~

- ねいみゅ - 2016年01月18日 16:04:09

こんにちは。

一面の銀世界ビックリでしたね。
これだけの雪が降ると、明日の朝も大変なことになりそうですね。
玉ねぎの霜除ビニールが潰されているか心配です(^^;

- ぼけっち - 2016年01月18日 16:41:45

こんにちは~。

朝のニュースで関東地方が雪で大変な事を知りました。

こちらは雨でしたが明日からはもっと寒くなるそうです。

何事も無い事を祈ります~。

- だっちゃねえ・さん - 2016年01月18日 17:23:56

雪でみなさん大変でしたね。
こちらも今季初めてのしっかりした(?)雪です。
歩く時は気をつけてくださいね。

つぼみ菜は少し茎が伸びてきたら摘心して脇芽を伸ばします(隣のおばちゃんのありがたいご指導がありました)この寒さでアブラーが死滅してくれないかと。。。(笑)

- agriotome - 2016年01月18日 20:39:52

こんばんは。

東京は久振りの雪ですね。
ちょっと降ると色んなところが混乱しますね。
九州の人間は、雪を見ると大災害にあったことがないものだから、喜びますよ。
それだけ珍しいということですね。
事故の無いようになさってくださいね。

- 畑のジッチ - 2016年01月19日 13:14:33

らうっちさん
日本列島が大寒気に覆われて、北から南の方まで
雪を降らせるそうですよ。
安心していてはいけません、雪対策しましたか・・・(笑)


ねいみゅさん
朝は予想通りのツルツル転、
多くの方が救急車で運ばれたようです。
ねいみゅさんは週末農民だから畑が心配ですね。


ぼけっちさん
日が明けて、天気は晴れなんですが、
冷たい風が強くて気温も上がりません。
暖かくして、風邪がぶり返さないようにしてください。


だっちゃねえ・さん
宮城の雪はベタ雪ではないのかな~
道路はツルツルでした。
>>つぼみ菜は少し茎が伸びてきたら摘心して脇芽を伸ばします
トウが立たなくても摘心ですね、貴重なアドバイスをありがとうございます。
アブラーは今度こそ死んでくれるでしょう(笑)


agriotomeさん
東京はちょっとのことで電車が止まるのが困りもんです。
>>九州の人間は、雪を見ると大災害にあったことがないものだから、
>>喜びますよ。
大人も喜びますか、こっちでは子供と犬くらいです(笑)
今の寒気は九州でも雪を降らせるようなこと言ってましたが、
どうですか、喜ぶことできたでしょうか・・・(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます