九条太ネギの分けつ

2016/01/16(土)
今日も朝から冬晴れの天気。
明日の夜から月曜日にかけて久し振りの雨マークがあります。
待望の雨かな・・・、ひょっとして雪になったりして(笑)


九条太ネギの状況
160113_143407_convert_20160116125642.jpg
この時期になると枯れはじめて、区画ロープを越えてお隣に倒れ込むのです。
曲がる支柱で抑えてます。


お隣にお邪魔して・・・、
160113_141315_convert_20160116125559.jpg
何本か太目のを収穫しました。

ネギの横には巨大なかき菜とのらぼう菜が生い茂って、足を踏み入れる
余地はありません(笑)


分けつでしょうか・・・、
160113_141526_convert_20160116125607.jpg
1本植えたはずが、4本になりました(笑)


洗ってバラすと・・・、
160113_141950_convert_20160116125616.jpg
双子のように2本づつふっ付いてました。


全部で8本の収穫
160113_142011_convert_20160116125624.jpg
九条ネギは分けつネギなんですよね。
家庭菜園を始めた頃は、こんなたくさん植えなかったのにと不思議でした。

勝手に増えてくれるので、好きなネギのひとつです(笑)


採ったぞ~
160113_142150_convert_20160116125634.jpg
青空に白ネギが映えます


最近は鍋ばかりだったので、焼きネギにしていただきました。
甘い~!!!

寒さで糖分が増して、さらに焼くことで甘味が増すようですね。
風邪予防にもなるし、たくさん食べましょう!(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年01月16日 20:54:35

畑のジッチさん こんばんはー♪

うちもこんなに分けつするネギとは知らなくて、生長した姿見てビックリしたことがあります。
九条太ネギも土寄せすると白い部分が長くなるんですよね♪
でも、うちは土寄せしてないから短いまま。
それでも美味しくいただけるので、重宝してます~♪

- agriotome - 2016年01月16日 21:32:10

こんばんは。

九条太ねぎ立派ですね。
私も植えていますが中々大きくなりません。
土寄よせ足りないのでしょうか?
肥料も?

- まあちゃん - 2016年01月17日 09:15:54

おはようございます。
寒くなってきましたね
今年は暖冬、道路が白くなることはまだありませんが、今週はちょっと冷えそうですね
九条ネギ去年は栽培せず
分けつして1本の太さが小さいです。
1本ネギの太さに挑戦
だいぶ収穫しましたよ。
今年も色々苗栽培中です
白いネギ、鍋にすき焼きにトロトロです
週末農民忙しくて、なかなかコメ出来ずですいません。
今日もこれから椎茸のホダ木を切りに行こうと思ってます。。。

- 畑のジッチ - 2016年01月17日 14:58:56

らうっちさん
分けつネギは知らなかったらビックリしますよね。
畑の土を寄せ集めて土寄せはやってますが、
もっと土が欲しいですね。
関西の方は白い部分にはあまりこだわらないのでしょうか。


agriotomeさん
>>土寄よせ足りないのでしょうか?
途中でネギの植替えをやると大きく育つみたいですよ。
肥料は最初の元肥と、植替え時の2回だけです。
ほとんど放任でも育ってくれるので手間はかかりません。
白い部分を長くしたいのなら土寄せも必要ですよ。


まあちゃんさん
今日はかなり冷え込んでます。
ホントに今夜から明日にかけて雪になるかもしれません。
冬越し野菜の寒さ対策がどうでるかですね。
ニュースでも「畑の野菜には注意してください・・・」と言ってます。
2年前にドカ雪でも大丈夫だった経験もあるので、
それほど心配はしてませんが(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます