またしてもアブラムシ!

2016/01/09(土)
冬晴れの天気ですが、北風が体感温度を下げてます。


昨日までは、4日間に渡って相棒二人の畑の近況報告でした。
さて、自分の畑はどうなっているのか・・・(笑)

年明けてから、畑へ2回足を運んでます。

不織布と防虫ネットで二重掛けのトンネル内で育つそら豆

不織布をかけると、中の様子が見えないのです。
トンネルを外してみました。
160107_112642_convert_20160109135855.jpg
一見何でもないように見えたのですが・・・、

またしても緑のアブラーが生長点に集まってます
160107_111514_convert_20160109135827.jpg
前回見つけた時に退治したはずなのに、イタチごっこですね(笑)


手のひらに落としてみました
160107_112214_convert_20160109135836.jpg
大きいのやら小さいのやら、足が6本生えてます。
7日~10日で成虫になるそうなので、前回見つけた時には卵だったのか・・・。


マルチの上にも落ちてます
160107_112444_convert_20160109135846.jpg
わざわざシルバーマルチにしたのに・・・、
マァ~飛んできたわけではないようなので(笑)


前回と同様、片栗粉液を噴射!!!
160107_114155_convert_20160109135904.jpg
卵がどこかに潜んでたらまた出てくるのかな・・・???

それにしてももう冬ですよね。
とっくに生きていけない気温のはずなのに・・・、

暖冬、さらに二重掛けトンネルが仇だったか。


完全二重掛けは止めました!
160107_115951_convert_20160109135925.jpg
不織布は天井だけにして、その上に防虫ネットで覆うことにしました。

不織布は霜が降りるのを防げればいいことにします。
もう一つのメリット、外からのぞけるのです(笑)

こんな感じで完成しました
160107_120954_convert_20160109135933.jpg
右端の株がやけに小さいのでは・・・、
これが本来の大きさ、左側の株が育ちすぎなのです(笑)
エンドウと同じで、育ち過ぎると寒害にあいやすいのです。


その左側の株は・・・、
160107_114417_convert_20160109135916.jpg
茎がたくさん伸びてきてます。
草丈が40~50cmで、生育の良い茎を6~7本だけ残す整枝が必要
です。 
さらに60cm以上で摘心ですが、春が来る前にやることになるようです。


半二重掛けトンネルは、先日UPした「市民農園で見る防寒対策」から
ヒントを得ました(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- このは - 2016年01月10日 05:58:08

アブラムシ対策、お疲れ様です。
昨年の我が家の畑も散々でした。
ほんと、疲れますよね~

おいらの想像では、液のかかった成虫は退治出来ても、
葉っぱの微妙な皺とか、裏に僅かに残ったのが再び繁殖を繰り返すのでは?
葉っぱから地面に潜り込んでるやつもいる様な気がします。

氷点下にさらしても平気でしたよ~
(>_<)

- らうっち - 2016年01月10日 06:51:12

畑のジッチさん おはようございまーす♪

アブラー しつこいですね~
ジッチさん、よほど好かれているんですよ。

不織布の半掛け、やっぱり中が見えるのはいいてすね。
うちも張り替えようかな~
菜園へ行くとつい忘れてしまって・・・・
面倒になって頻繁に開けないより、1度の手間で後が快適なほうがいいですよね。

- 畑のジッチ - 2016年01月10日 14:36:52

このはさん
年明けてまでアブラーと闘ったのは初めてです。
そうなんです、退治しても次々に出現。
ホントに疲れますね(笑)
>>氷点下にさらしても平気でしたよ~
死滅しないのですか・・・。
そら豆は必ずと言っていいほどアブラーが集ります。
春先になったらもっとすごいことに。。。


らうっちさん
>>ジッチさん、よほど好かれているんですよ。
去年からアブラーにとり付かれたみたいです(笑)
トンネルの中が見えないのはやはり困りますね。
ブログの写真撮りたくても、真っ白け・・・(笑)
手間を考えたら一気にやった方がいいですよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます