畑の状況 第2弾後編(茨城の相棒)

2016/01/08(金)
正月気分も抜けて、昨晩は七草粥をいただきました。
正月に飲んで食べて疲れた胃袋を整えるために食べるのですが、
あまりにも美味しかったもので食べ過ぎました(笑)


昨日の続きで、茨城の相棒が去年から始めた家庭菜園の状況を報告し
ます。

エンドウの防霜対策
004_・エ・晢セ・セ橸スウ髦イ髴懷ッセ遲問・298_convert_20160108114015
霜でエンドウの先端がやられぎみだったので、不織布で屋根をかけて
やったそうです。
けっこう伸びてますね。
大きくなればなるほど耐寒性が低くなるので、寒さ避けも必要かな・・・。


中をのぞくと・・・、
005_・エ・晢セ・セ橸スウ髦イ髴懷ッセ遲問・299_convert_20160108114025
本人曰く、霜が直接あたらないので大丈夫かと・・・。


小松菜に防寒
006_・・セ晢セ茨セ吝セ悟ー乗收闖・95_convert_20160108114034
冬に収穫したいのでビニールでトンネルがけしたそうです。


小松菜の状況
007_・・スウ・晢セ茨セ吝セ悟ー乗收闖懌・296_convert_20160108114044
トンネルがけした時の発芽状況(12/17)です。
11/27に播種したそうだから、20日経ってますね。


ビニールトンネル効果
008_・・セ晢セ茨セ吝セ悟ー乗收闖懌・302_convert_20160108114053
トンネルがけ後、1週間たった後の生長状態です。
ビニール越しなので見づらいですが、かなり生長してきたと本人は
ご満悦でした。

冬採りできるといいですね。
ところで、ビニールトンネルの換気口はありますか・・・???


ほうれん草のプランター栽培
011_・趣スウ・夲セ晁拷・鯉セ滂セ暦セ晢セ€・ー譬ス蝓ケ289_convert_20160108114104
余ったホウレンソウの種でプランター栽培もしているようです。
畑と同時期に播種したのですが、なかなか生長しないとか。

どうしても露地栽培にはかないませんね。
でも私の畑のほうれん草より断然いいですよ(笑)


わけぎのプランター栽培
012_・懶スケ・キ・橸セ鯉セ滂セ暦セ晢セ€・ー譬ス蝓ケ291_convert_20160108114114
一度、株元から切って収穫したようです。
その後、寒さのためかあまり伸びてこないようです。

プランター栽培も手掛けて、野菜づくりが本格的になってきたようで
すね。
近いうちに菜園談議でもしましょう!
一杯やりながら・・・(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2016年01月09日 06:26:43

畑のジッチさん おはようございまーす♪

プランターで育てるのは、なかなか難しいですよ。
本葉が出るぐらいまではいいんです。
その後がなかなか・・・・
水切れ・肥料切れが起こってるんでしょうね。
判っててもやっぱり疎かになっちゃいます。

- 畑のジッチ - 2016年01月09日 14:24:16

らうっちさん
>>プランターで育てるのは、なかなか難しいですよ。
プランター栽培が得意ならうっちさんが言うのなら
説得力あります。
水遣りとかお世話が大変なようですね。
私の菜園仲間でも、プランターで苗を作って
畑に移植してる方がおります。
やはり畑の環境が良いのでしょうね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます